MANTANWEB(まんたんウェブ)

友近:ロケは「ほぼ行き当たりばったり」 女だけの旅バラエティー「旅ずきんちゃん」

テレビ
CBC提供

 お笑い芸人の友近さんら女性芸人がレギュラーを務める新番組「旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会~」(CBC・TBS系)の放送が7日午後11時45分にスタートする。初回のロケで故郷・愛媛県の道後温泉を訪れた友近さんは「ほぼ行き当たりばったりなぶらぶら感が、前からやってみたい番組のスタイルだったので楽しかった」と手応えを語り、「自分も素を出したいし、取材する地元の方にも素を出してもらえるようなロケをしたい。街や地元の人の雰囲気をそのまま伝えて面白く仕立てられる番組にできれば」と意気込んだ。

 「旅ずきんちゃん」は、日本各地の女性とふれあい、女性の目線を通じて、その土地ならではの魅力を発見していく“女子会旅ロケバラエティー”。出演者は、よりプライベート感を演出するため、私服で登場。友近さんのほか、椿鬼奴さん、渡辺直美さん、お笑いコンビ「オアシズ」、「フォーリンラブ」の バービーさん、「たんぽぽ」の白鳥久美子さん、お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんらが出演する。

 初回は友近さん、バービーさん、「クワバタオハラ」の小原正子さんの3人が出演。道後温泉の商店街で土産物店の女性と出会い、愛媛名物のみかんを使った意外なご当地グルメが登場する。かつて友近さんが働いていたという旅館を訪れ、再会した元上司から青春時代のエピソードが飛び出すという。また、ロケで出会った20歳の女子大生から72歳の主婦まで、6人の地元の女性たちを招いて女子会を開催する。

 小原さんは「一見普通の旅番組のようだが、やってみると全く違った。土地の人と触れ合って知ることができるのは楽しかった。道後の女の人はとにかくおおらかで朗らか。いい女が多いと、友近がいつも言ってるのも納得」と振り返った。バービーさんも「道後の女の人たちはとにかく明るい。何気ない絡みが盛り上がりすぎて30分の番組にはとてももったいない!」と語った。今後は「札幌や福岡など、地方の「いい女」がいる街を訪れて、どんな生活を送って、どんな背景があるのか人間観察してみたい」という友近さん。小原さんとバービーさんも「出演タレントさんの出身地や縁がある土地を訪れて、そのルーツやその土地の魅力を深く知れると、とても面白いと思う」とうなずいていた。毎週日曜午後11時半から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る