MANTANWEB(まんたんウェブ)

芸能ニュースランキング:1位は新歌舞伎座、2位は坂口良子さん訃報、3位はたかみな

テレビ
高橋みなみさんのソロデビュー曲「Jane Doe」のジャケット(写真はType A)

 1~6日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、2日に開場した新歌舞伎座のニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は女優の坂口良子さんが亡くなったニュース、3位は人気アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんのソロデビューの話題だった。

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は新歌舞伎座。約3年の建て替え工事を経て、2日に開場した新歌舞伎座のこけら落とし公演が行われた。公演では坂田藤十郎さんが「寿祝歌舞伎華彩」を披露し、12年12月に亡くなった中村勘三郎さんをしのんで企画された演目「お祭り」では、中村勘九郎さんと中村七之助さん、勘三郎さんの孫の中村七緒八君も登場した。放送時間は計2時間9分11秒だった。

 2位は坂口さんの訃報。横行結腸がんと肺炎で病気療養中だった坂口さんは3月27日に死去。ドラマ「池中玄太80キロ」シリーズで坂口さんと共演した俳優の西田敏行さんは「早過ぎるよアッコ、これからたくさん楽しいことが待ってるのによ~池中玄太はこう言って天を仰いで号泣しています」と坂口さんをしのんだ。放送時間は計43分14秒だった。

 3位は高橋さんのソロデビュー。高橋さんは3日、東京・新宿ステーションスクエア(東京都新宿区)でソロデビューシングル「Jane Doe(ジェーン・ドー)」記念イベントを行った。放送時間は計21分22秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 ファンモン・全国ツアーファイナル

5位 テレビ局入社式・芸能人が祝福

6位 羽賀研二・実刑確定へ

7位 堺雅人&菅野美穂・結婚

8位 映画「桜、ふたたびの加奈子」公開

9位 映画「怪盗グルーのミニオン危機一髪」会見

10位 EXILE・HIRO パフォーマー引退へ

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る