SMAP:メンバー主演ドラマ同士で初コラボ 中居主演の「味いちもんめ」に草なぎ出演

SMAPの中居正広さん主演のスペシャルドラマ「味いちもんめ」に、翌週放送の「スペシャリスト」に主演する草なぎ剛さんが出演。メンバー同士が主演するドラマが初めてコラボレートする=テレビ朝日提供
1 / 1
SMAPの中居正広さん主演のスペシャルドラマ「味いちもんめ」に、翌週放送の「スペシャリスト」に主演する草なぎ剛さんが出演。メンバー同士が主演するドラマが初めてコラボレートする=テレビ朝日提供

 人気グループ「SMAP」の草なぎ剛さんが、中居正広さん主演で5月11日に放送されるスペシャルドラマ「味いちもんめ」に出演することが19日、明らかになった。草なぎさんは翌週18日に放送される主演ドラマ「スペシャリスト」で刑事役に初挑戦しており、「味いちもんめ」の1シーンにも京都府警の刑事・宅間善人として登場し、中居さん演じる伊橋悟の“ある窮地”を救うという。「味いちもんめ」にSMAPのメンバーが出演するのは香取慎吾さんに続いて2人目で、SMAPのメンバーが主演するドラマ同士がコラボレートするのは今回が初という。

ウナギノボリ

 中居さんと草なぎさんの共演は、それぞれ主演するスペシャルドラマが2週連続で放送されることから実現。共演シーンは3月に撮影され、草なぎさんふんする刑事・宅間が、中居さん演じる料理人・伊橋のある窮地を救った後に立ち去る場面では、「(スペシャリスト)絶対見るからな!」と中居さんらしいアドリブも。さらに、中居さんの「次はいつお会いできるんですか?」というせりふに、草なぎさんが「来週のこの時間に」と答えるなど、ドラマの中で自身の主演ドラマをアピールする一幕もあったといい、草なぎさんは「『スペシャリスト』ってタイトルまで言っちゃおうかと思いましたよ」と笑顔で振り返った。

 中居さんは「2週連続で放送して、さらにドラマの中に番宣(番組宣伝)を入れ込むっていうところが『さすがジャニーズだな』って思いましたね。『味いちもんめ』も柔軟性がある」とにやり。草なぎさんは「長く続いてるシリーズだから楽しみですよね。そんな作品に出られて、とてもうれしかったです!」と喜びを語り、中居さんも「そうですね! みなさんにも楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いします」とアピールしている。

 両ドラマの船津浩一プロデューサーは「撮影が始まる際に、草なぎさんから、せっかく放送が2週連続になるなら、中居くんの『味いちもんめ』とコラボでもできたらいいなというコメントをいただいた」と経緯を明かし、「偶然にも、今回の『味いちもんめ』の中で伊橋悟が京都に行くというシーンがありました。『スペシャリスト』の舞台も京都。“京都に来た伊橋が草なぎさん演じる宅間に出会う”なんていうシーンがあったら面白いのではないかと思い、今回のようなシーンにしてみました」と説明している。

 中居さんが主演する「味いちもんめ」は、1995年と1996年の1月期に連続ドラマを放送後、97年、98年にスペシャルドラマも放送された人気ドラマ。11年に13年ぶりにスペシャルドラマで復活。今回は、さらに2年をへて再び復活し、5月11日午後9時~11時21分に放送予定。草なぎさん主演の「スペシャリスト」は、土曜ワイド劇場特別企画として翌週の18日午後9時~11時6分に放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事