注目ドラマ紹介:「放課後グルーヴ」 連ドラ初主演の高梨臨が“元ヤン”教師に

1 / 5

 女優の高梨臨さんが連続ドラマで初主演を務める「放課後グルーヴ」(TBS系)が22日、放送をスタートする。高梨さんは“元ヤンキー”で、ダンスが苦手な中学校の体育教師役で、1話では教師になる前の不良姿も披露している。

ウナギノボリ

 ドラマは、12年4月から中学校の体育授業でダンスが必修化されたことを題材に、高梨さん演じる主人公と個性的な生徒たちが繰り広げる数々の出来事を描く異色の学園ドラマ。高梨さんが演じるのは、暴走族に入り高校を2年で中退後、定時制高校から大学へ進学し教師になったという異色の経歴を持つヒロイン・桐生真琴で、ダンスだけは大の苦手。生徒たちにばれないように、必死に努力するが……という役どころだ。

 第1話は、高校を中退し、暴走族で荒れた生活を送っていた桐生真琴(高梨さん)は、バイクの接触事故をきっかけに定時制高校に通う小湊倫子(余貴美子さん)と出会い、面倒見のよい倫子にうまく乗せられる形で暴走族から足を洗い、同じ定時制高校へ通うことになる。9年後、桐生は立派に更生し、大学にも進学、体育教師に。赴任3年目、初めてのクラス担任を任されることになる桐生だが、新学期早々に校長の池井(大和田伸也さん)から必修化されたダンスにより力を入れるため、先頭に立って指導するようにと言われてしまう……という展開。

 ドラマは毎週月曜深夜0時28分~1時7分に放送。主題歌は加藤ミリヤさんの「EMOTION」。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事