辛坊治郎:出航前に「名探偵コナン」で声優初挑戦 「子どもに自慢できる!」

「名探偵コナン」で声優に初挑戦した辛坊治郎さん
1 / 1
「名探偵コナン」で声優に初挑戦した辛坊治郎さん

 6月にヨットで太平洋横断に挑戦する元読売テレビキャスターの辛坊治郎さんが、18日放送の人気テレビアニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)にゲスト声優として出演することが1日、明らかになった。辛坊さんが声優に挑戦するのは初めてで、主人公・コナンに事件解決のヒントを伝える医師を演じる。

ウナギノボリ

 辛坊さんは「子どもに自慢できることがやっとできました。今まではテレビで毎朝ニュースの解説を一生懸命したって子どもは全く反応しなかったんですが、今回は『名探偵コナンに出演する』っていったら『え~っ!?』って……。(家族が)一同のけぞって驚きました。こんなに家族が反応した仕事は初めてですね(笑い)。やっぱりアニメの力はすごいね」と喜んでいる。

 辛坊さんは3人の子どもが「名探偵コナン」のファンで、自身もアニメが好きだったこともあり、「名探偵コナン」の諏訪道彦チーフプロデューサーが6月の出航前にオファーし、出演が決定したという。アフレコにはコナン役の高山みなみさんも同席し、高山さんは辛坊さんの演技を「全然心配はしてなかったんです。もちろん、おしゃべりはプロフェッショナルな方なので……。本当にさすがです。ほぼ1発OKでした」と絶賛している。

 辛坊さんが出演する第698話「まさか!UFO墜落事件」は5月18日午後6時に放送。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事