MANTANWEB(まんたんウェブ)

小籔千豊:最新の歴史雑学を紹介 「学生時代に戻った気持ちで勉強」

テレビ

 お笑い芸人の小籔千豊さんと「ザ・プラン9」のお~い!久馬さんが声を担当するネコの“にゃんた”が出演する新番組「コヤブ歴史堂~にゃんたの(秘)ファイル~」(朝日放送)が11日にスタートする。番組は、歴史にまつわる最新の面白雑学を、芸人たちのコントやトークとともに紹介する歴史バラエティー。「歴史はあまり詳しくない」という小籔さんは「僕も学生時代に戻った気持ちで勉強していきたい。この番組で視聴者の方の知識欲を満たすことができたり、中高生たちが歴史に興味を持ってくれたりしたらうれしいですね」と話している。

 番組では毎回、歴史上の人物やエピソードを古文書などの歴史資料から紹介。そこに隠された衝撃的事実を、若手芸人たちが現代に置き換えたコントで再現し、笑いのエッセンスを交えて分かりやすく解説する。歴史資料から取り上げるのは、仰天エピソード、オカルト、エッチな話、感動の物語など幅広く、スタジオでは時代装束風の衣装を身にまとった小籔さんやゲストたちがトークを展開する。ボケをかます“にゃんた”に小籔さんが厳しく突っ込む場面もあり、歴史の先生“こはにわ”も登場する。

 初回の11日と翌週18日の放送には、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんとタレントの小泉エリさんがゲスト出演。戦国武将の武田信玄の意外な秘密や、“水戸黄門”の名で親しまれている徳川光圀の知られざる青年時代、江戸幕府五代将軍で犬公方といわれた徳川綱吉の歴史秘話を紹介する予定。

 「コヤブ歴史堂~にゃんたの(秘)ファイル~」は朝日放送(ABC)の関西ローカルで毎週土曜深夜0時49分に放送。初回のみ深夜1時4分から。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る