福山雅治:後輩・吉高由里子に「フルスイングできた」

「ガリレオ」シリーズの最新映画「真夏の方程式」のジャパンプレミアに登場した福山雅治さん(右)と吉高由里子さん
1 / 5
「ガリレオ」シリーズの最新映画「真夏の方程式」のジャパンプレミアに登場した福山雅治さん(右)と吉高由里子さん

 歌手で俳優の福山雅治さんが23日、東京都内で行われた主演映画「真夏の方程式」(西谷弘監督、29日公開)のジャパンプレミアで、共演の吉高由里子さんらと共に舞台あいさつに登場。福山さんの事務所の後輩で初共演の吉高さんが「思ってたよりも本当に気さくな方で、ドラマ(『ガリレオ』)の終わりの頃には冗談しか言わなくて……」と明かすと、福山さんは「冗談とかセクハラまがいのこととかね。他の女優さんには言わないでしょうみたいなことも。思い切ったスイングができましたね。フルスイングです」と笑わせた。

あなたにオススメ

 映画は、福山さんが天才物理学者・湯川学を演じ、難事件を解決する「ガリレオ」シリーズの5年ぶり2作目となる劇場版。この日は、香港、台湾での上映決定とともに、27日に香港でプレミアイベントを開催、公開初日の29日には東京、30日に札幌、1日に名古屋、2日に大阪、3日に福岡、4日に台湾で舞台あいさつを行うことも発表され、福山さんは「これがいわゆるハードスケジュールってやつです」と苦笑しながらも、「海外に作品を持って行けるのはすごくうれしいし、楽しみです」と笑顔を見せた。

 「ガリレオ」シリーズは、人気作家・東野圭吾さんの同シリーズを原作に、福山さん主演で07年にフジテレビ系でドラマ化され大ヒット。08年の「容疑者xの献身」も興行収入が約49億2000万円を記録し、現在放送中のドラマ版も高視聴率をキープしている。今回の映画は、「ガリレオ」シリーズの同名長編小説が原作。「科学の進歩と自然環境の破壊」がテーマで、海底鉱物資源の開発計画の説明会に呼ばれた湯川(福山さん)が、思わぬ形で事件に巻き込まれていく……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事