サザンオールスターズ:5年ぶり復活 デビュー35周年で新曲と野外ツアー

1 / 2

 08年8月から“無期限活動休止期間”に入っていたロックバンド「サザンオールスターズ」がデビューからちょうど35周年を迎えた25日、5年ぶりに復活することが明らかになった。5年ぶりに54枚目のシングル「ピースとハイライト」を8月7日に発売し、8月10日から日産スタジアム(横浜市港北区)の公演を皮切りに全国5カ所を巡る野外ツアーを開催する。

ウナギノボリ

 同バンドがツアーを行うのは、05年の「SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!」以来8年ぶりで、野外ツアーは03年の「流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だがSAS!~カーニバル出るバニーか!?~」以来、10年ぶり。

 リーダーの桑田佳祐さんは「5年間お待たせして、本当に申し訳ありませんでした。また皆さんには、勝手ながらビッグサプライズをと思い、この数カ月間事実を黙していたことを心よりおわび申し上げます。そして活動休止中も、メンバーひとりひとりに温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。デビュー以来35年もの間、こうしてやって来られたことはすべて皆さんのおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。再会を祝してオッパイ!……じゃなくてカンパイ!」とコメントを寄せている。

 サザンオールスターズは08年8月、デビュー30周年を記念して開催した日産スタジアムの公演を最後に、活動を休止。今回のツアーは、同会場からスタートし、ユニバー記念競技場(神戸市須磨区)や、00年にライブを行ったことからファンから“伝説の地”と呼ばれている茅ケ崎公園野球場(神奈川県茅ケ崎市)、豊田スタジアム(愛知県豊田市)、宮城スタジアム(宮城県利府町)を巡る。

 新曲「ピースとハイライト」は25日から放送されるフォルクスワーゲン「New Golf」の CMソングで、CMにはメンバー全員が出演する。同日、バンドの公式サイトで着うたの配信を開始。カップリング曲などの詳細は今後、発表される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事