松岡修造:アニメ「ドラえもん」ミニコーナーの“冒険隊長”に就任

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 3
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが、人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で7月からスタートするミニコーナー「ドラえもんと冒険 むげんのわ」に“冒険隊長”として登場することが1日、明らかになった。3月に公開された劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」では応援団長に就任した松岡さんだが、今回は視聴者の子供たちの冒険を後押しする役割を担う。

ウナギノボリ

 「ドラえもんと冒険 むげんのわ」は、子どもたちがチャレンジした“冒険”を写真に撮って送る投稿コーナー。今年が原作者の故・藤子・F・不二雄さんの生誕80周年にあたることから、藤子さんの作品にあふれている“冒険へのワクワク感”を根底のテーマに、子どもたちのチャレンジ精神にエールを送ろうと企画された。「初めて自転車に挑戦」「苦手なものを食べる」など課題は自由で、番組で写真が採用された子どもたちには「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の入場パスがプレゼントされる。

 6日の放送から、ドラえもんとともに投稿写真を紹介する松岡さんは「冒険は“新しい自分探し”。達成すると、自分に自信が持てる! たくさんチャレンジして、どんどんいろんな冒険をしてほしい!」とエールを送った。また、自身の子供時代の挑戦を振り返り、「自転車や、初めての買い物。僕もうまくできたものなんてなかった。必ず失敗して“できない!! どうしよう!”と思った。今回はドラえもんが“君ならできる”と信じて応援してくれる。だから、どんなチャレンジでも大丈夫! 新しい自分と出会おう!!」と呼びかけている。

 「ドラえもん」は、テレビ朝日系で毎週金曜午後7時に放送中。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事