あだち充:「熱闘甲子園」のポスター担当 高校野球と夢のコラボ

あだち充さんが手がけた「熱闘甲子園」のポスターイラスト (C)あだち充/小学館
1 / 1
あだち充さんが手がけた「熱闘甲子園」のポスターイラスト (C)あだち充/小学館

 「タッチ」「H2」など高校野球を題材とした人気マンガを生み出してきたマンガ家のあだち充さんが、夏の高校野球のダイジェスト番組「熱闘甲子園」(ABC/テレビ朝日系)のポスターを手がけることが1日、分かった。あだちさんがテレビ番組のポスターを手がけるのは初めて。

ウナギノボリ

 公開されたポスターイラストはモノクロで、高校球児と球児を応援する女子高生が描かれている。番組では、デジタルカメラなどで撮影した笑顔の写真を募集しており、あだちさんのイラストと写真をモザイクアート(大量の画像を使って1枚の画像に見立てる手法)の素材として利用する。完成したモザイクアートは「熱闘甲子園」のスタジオのセットとして使用される。

 東野裕プロデューサーは、あだちさんの起用理由を「一番の理由は、あだち先生が老若男女、幅広い世代に親しまれているマンガ家であるということです。一目見ただけで『あだち先生の作品だ』と分かりますし、あだち先生に描いていただくことで、『熱闘甲子園』という番組や高校野球そのものに親しみを感じていただけるのではないかと思っています」と話している。

 番組は、8月8日に開幕する「第95回全国高等学校野球選手権記念大会」の期間中、ABC・テレビ朝日系で放送される。放送時間は、月~金曜が午後11時10分~同40分、土・日曜が午後11時15分~同45分。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事