籠谷さくら:X21のお笑い担当は空手黒帯のアクティブガール 「戦隊ものに出たい」

1 / 12

 12年の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア部門賞を受賞したタレント事務所「オスカープロモーション」に所属する籠谷(こもりや)さくら(13)さんが、白とピンクを基調にした浴衣姿でインタビューに応じた。同事務所の若手ガールズユニット「X(エックス)21」で活躍中の籠谷さんは趣味がプロレス観賞、特技が空手という“変わり種”だ。籠谷さんに、同ユニットでの活動や今後の目標などを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「X21」は、昨年の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」に出場した平均年齢14歳の小・中・高校生21人から誕生したガールズユニット。グループ名の「X」には「次世代、未来、未知数」という意味が込められており、籠谷さんのほか、グランプリに選ばれたリーダー・吉本実憂さん、副リーダー・小澤奈々花さんなど21人で活動中だ。

 −−ご自身が着用している浴衣のアピールポイント教えてください。

 帯留めがチャームポイントで、三つお花が付いていて、カラフルなところが自分らしいです。あと、髪飾りもリボンになっていて、ラブリーで可愛いなと。ピンク、大好きです!

 −−七夕で何をお願いしましたか?

 「生スタン・ハンセンに会いたい」と書きました(笑い)。家族全体が、プロレスとか格闘技が大好きで、私も見ていたら好きになっちゃった。入場曲が好きで、あと、暴れるところとか暴走するところがすてき。変なところに魅力を感じちゃって、私もいつか暴走したいなって(笑い)。

 −−空手も得意だとお聞きしましたが?

 黒帯なんです。4歳からやってまして、小学校4年生のときに黒帯を取りました。何回か入賞しているんです。(X21として活動しながらも)まだ続けています。

 −−体を動かすのが得意とのことですが、将来はアクション女優とか?

 いやいや。でも“戦隊もの”に出たいですね。「何とかレンジャー」とか。レッド(中心メンバー)でもいいですよ! 戦隊に入りたい。空手をやっているので、跳びげりとかもできます、CGなしで(笑い)。

 −−「X21」の中で籠谷さんはどのような立ち位置ですか?

 みんながいうにはお笑い担当らしくて、(話題に)食いつくらしいんですよ。自分では普通に突っ込んでいるだけなんですけど。さっきまで静かだったけど、私が入ったら「うるさい」っていわれて(笑い)。小さいころから明るい性格なので、友達とかすぐできるんです。

 −−「X21」はテレビやラジオのレギュラー番組で活躍中ですが今後、「X21」でやってみたいことや目標は?

 ダンスや歌をみんなで練習しているんですが、それを磨いてから、ファンの方に見せられるように頑張りたいです。X21の中では、みんな心を合わせて、世界中にドーンと出て、このグループすごいなといわれるぐらい頑張ってきたいですね。

 <プロフィル>

 こもりや・さくら 1999年生まれ。兵庫県出身。血液型はA型。趣味はプロレス観賞、絵を描くこと、石集め。特技は空手、ピアノ、ものまね。12年の第13回全日本国民的美少女コンテストでグラビア部門賞を受賞した。

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事