河北麻友子:劇場版「鷹の爪」で声優初挑戦 自己採点は“大目に見て”80点

「鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」で初声優に挑戦する河北麻友子さん(左)と声を担当するオキテマス・ヨルニー(c)鷹の爪GO製作委員会
1 / 4
「鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」で初声優に挑戦する河北麻友子さん(左)と声を担当するオキテマス・ヨルニー(c)鷹の爪GO製作委員会

 女優でモデルの河北麻友子さんが、劇場版アニメ「鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」のゲスト声優を務めることが9日、明らかになった。河北さんが声優に挑戦するのは初めてで、物語の重要な鍵を握るオキテマス・ヨルニーの声を担当する。また、同作が9月13日に公開されることも同時に発表された。

あなたにオススメ

 河北さんは、アフレコを終えた感想を「とにかく緊張しました。自分で大丈夫かなと思ったんですが、楽しかったです」と話し、演技について「大目に見て、“初めて”ということで80点です。残りの20点は結構何回かせりふをかんでしまったので、そこがマイナス点ですね」と自己採点。「初声優の仕事なので、大目に見てほしいです(笑い)。感動もあり、笑いもあり、誰が見ても楽しめる映画になっていると思います!」と映画をPRしている。

 「秘密結社 鷹の爪」は、CGクリエーターのFROGMANさんによる「蛙男商会」が制作するアニメ。世界征服をたくらむが臆病で涙もろい総統と、いざというときはあっさり裏切る戦闘主任の吉田君らで構成される秘密結社「鷹の爪団」とお金に弱くわがままな正義の味方・デラックスファイターの“ゆるい戦い”を描いている。劇場版「鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」では、鷹の爪団が全宇宙の侵略をもくろむ悪の帝国と機械生命体の惑星との宇宙戦争に巻き込まれる。

 河北さんが声を担当するオキテマス・ヨルニーは地球から遠く離れた機械生命体の惑星ゴゴゴの住人。ゴゴゴは悪のネマール帝国に侵略され、ヨルニーが父のオキテマスとともに、伝説の救世主“青く輝く星に住む一人のとがった耳の男”を探すために地球にやってくる。

 FROGMANさんは、河北さんの起用理由を「ヨルニーは天然ぼけなところも持っています。河北さんに実際にお会いして話してみると、天然なところもあったので、グッドなキャスティングでした」と話している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事