櫻井翔:「失礼ながらお客様」の“生毒舌”披露にファン4500人大喜び

映画「謎解きはディナーのあとで」の舞台あいさつに登場した(左から)桜庭ななみさん、中村雅俊さん、北川景子さん
1 / 1
映画「謎解きはディナーのあとで」の舞台あいさつに登場した(左から)桜庭ななみさん、中村雅俊さん、北川景子さん

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが17日、東京都内で行われた映画「謎解きはディナーのあとで」(8月3日公開・土方政人監督)の舞台あいさつに登場。「お嬢様の目は節穴でございますか?」など暴言スレスレのせりふを吐く執事・影山役を演じた櫻井さんは、MCから“生毒舌”をお願いされると「緊張する」と照れ笑い。自身のこだわりのタイミングと角度があるという櫻井さんは、一度目は納得いかずにやり直し、「失礼ながらお客様。この映画をご覧にならないとは、お客様の目は節穴でございます」と披露すると、会場に集まった女性客ら約4500人は大興奮だった。

あなたにオススメ

 2011年の本屋大賞を受賞した東川篤哉さんの大ヒット小説が原作。同年連続ドラマ化され、スペシャルドラマの放送を経て、映画公開ということから、櫻井さんは「映画化できたらいいねと目標半分、夢半分のような感じで話していたから、うれしく思う。スクリーンで見ると、感慨もひとしお」としみじみした様子。この日は、シリーズ初となる海外ロケを敢行したシンガポールをはじめ、台湾、香港でも公開されることが発表され、「現地のファンの方も応援してくれていた。同じようなタイミングで見ていただけるのでうれしい!」と喜びをあらわにした。

 舞台あいさつには女優の北川景子さん、俳優の椎名桔平さんらキャストも登場。自身が出演したテレビシリーズが映画になるのは初めてという北川さんは、「こんなふうにシリーズの作品に携わるのが初めてで、うれしい!」とにっこり。映画化について、「応援してくれたファンのおかげ」と感謝の気持ちを伝えた北川さんは、「期待に応えるために、私たちもハードルを上げて、すごく気合を入れて撮影しました!今回の映画は集大成です!」手応えを感じている様子だった。

 映画は、ドラマ版に引き続き、櫻井さん演じる執事・影山と、影山が仕える大富豪の令嬢で新米刑事の宝生麗子(北川さん)が難事件を解決していくユーモアミステリー。舞台はシンガポール行き豪華客船で、休暇のクルーズに来ていた影山と麗子が突然発生した謎の殺人事件に巻き込まれるという物語。中村雅俊さん、桜庭ななみさん、竹中直人さん、大倉孝二さん、宮沢りえさんら豪華キャストも出演する。

 この日は、映画の本編と連動したスペシャルドラマ「謎解きはディナーのあとでスペシャル 船上探偵・影山」が、7月30日~8月2日の深夜に4日間連続で放送されることも発表された。映画は8月3日公開。台湾で8月9日、香港で9月5日、シンガポールで8月22日に公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事