澤穂希選手:代表戦への特別な思い明かす 国歌を聞くときは「涙でうるうる」

テレビ東京提供
1 / 2
テレビ東京提供

 女子サッカーの澤穂希選手が、2日に放送されるバラエティー番組「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)にゲスト出演することが1日、明らかになった。現代日本人の身近に起きるさまざまな社会現象をテーマにした知的エンターテインメントで、今回は「愛国心」に迫る。日本代表として戦うことについて、澤選手は「普通の試合とは違う特別な思いがあります」と語り、試合前に国歌を聞くときは「涙でうるうるしながら聞いています。国歌を聞くとスイッチが入りますね」と思いを明かしている。

ウナギノボリ

 番組は、タレントのビートたけしさんと人気グループ「TOKIO」の国分太一さんがMCを務めており、今回は「日本人はニッポンが好き……なのか!?日本人の愛国心を問う!」をテーマに、東京五輪や大阪万博など国中が“ニッポン愛”に満ちていた時代を検証するほか、外国人の「自国への愛」の形なども取材し、現代の日本人の愛国心をひもといていく。澤選手のほか、黒鉄ヒロシさんもゲストで登場する。

 2020年の五輪招致のアンバサダーを務める澤選手は、「子どもたちに夢を与える意味でも、日本で感動を生で見せるために、ぜひ自国でやってほしいと思っています」と五輪への思いも。国分さんが「たけしさんが考えた開会式、見てみたい」と話すと、澤選手も「実際に足を運んで見てみたいです!」と話し、たけしさんは、「10万人のコマネチとか」と仰天プランを披露した。番組は、2日午後10時~同54分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事