櫻井翔:公開初日に早くも続編に意欲! 「何度でも」

1 / 5

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが3日、東京都内で行われた主演映画「謎解きはディナーのあとで」(土方政人監督)の初日舞台あいさつに、北川景子さん、生瀬勝久さんらキャストとともに登場した。2011年9月に連続ドラマがクランクインしたときを振り返った櫻井さんは、「それが映画となり、この日を迎えられて胸がいっぱい」と感慨深げ。続編などの可能性について聞かれた櫻井さんは「新たな形で何度でも楽しんでもらおう」と意欲的に語った。

ウナギノボリ

 また、お嬢様を主人公にしたスピンオフを「やりたーい」と話す北川さんに、櫻井さんは「私も出していただけますか?」と執事口調でお願いすると、北川さんは「いないと成り立たないから!」とにっこり。すかさず生瀬さんは「本編じゃないですか」と冷静に突っ込み、会場を盛り上げた。

 「謎解き~」は、櫻井さん演じる執事の影山と、影山が仕える大富豪の令嬢で新米刑事の宝生麗子(北川さん)が難事件を解決していくユーモアミステリー。今回の舞台は豪華客船で、休暇で来ていた麗子と影山が突然発生した謎の殺人事件に巻き込まれるという物語。シリーズ初となるシンガポールでの海外ロケや、アジア最大の豪華客船「スーパースターヴァーゴ号」で邦画史上初の撮影を行うなどスケールアップした。出演は櫻井さん、北川さん、椎名桔平さんの3人に加えて、中村雅俊さん、桜庭ななみさん、竹中直人さん、大倉孝二さん、宮沢りえさんら豪華な顔ぶれがそろった。

 舞台あいさつには、椎名さん、中村さん、桜庭さん、土方監督も登場。この日の模様は、全国の75劇場でも同時中継され、全76劇場で計6万1600人が舞台あいさつの模様を観賞した。「お嬢様の目は節穴でございますか?」など暴言スレスレのせりふをはく執事・影山役を演じた櫻井さんは、MCから“生毒舌”をお願いされると、「1度しかご覧にならないとは、お客様の目は節穴でございますか? またご覧いただけたらありがたき幸せ」と披露。会場は「キャー!」という黄色い歓声に包まれていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事