MANTANWEB(まんたんウェブ)

あまちゃん:大ファンのウッチャンがNHKでパロディーに挑戦  宮藤官九郎も出演でお墨付き?

テレビ
NHK提供

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがメインキャストを務めるコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)で、ヒット中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」のパロディーコントが20日に放送されることが、12日明らかになった。内村さんが、能年玲奈さん演じる主人公・天野アキの扮装(ふんそう)をし、脚本家の宮藤官九郎さんもゲスト出演しており、“お墨付き”を得た格好だ。

 「あまちゃん」の大ファンだという内村さんは「毎日見ているので、番組(『LIFE!~』)の会見でもやりたいと言ってみましたが、まさか本当に実現するとは。コントでパロディーをやるのも久しぶりなので、感慨深いです」とコメント。収録を終え、「遠目の横顔は『少し似ているかな?』と思いましたが、能年(玲奈)さんご本人とお会いしたら全然似ていませんでした」と語り、「50代で能年さんの若々しさをかもしだすのは至難の業でしたが、ご本人から激励もいただき頑張りました! ドラマとは全く別物として楽しんでもらえると思います」とアピールしている。

 コントは、「あまちゃん 知られざるその裏側」と題して、ドラマで使用している本物の「梨明日」セットで撮影。アキが登場するシーンを見学に訪れた脚本家の宮藤さんは、現場のアキの姿に衝撃を受ける……という展開だ。そのほか「注文の多いラーメン屋さん」「かっぱのおじさん」の2本を放送し、宮藤さんは「注文の多いラーメン屋さん」にも出演。最高の1杯を提供するため、内村さん演じる客に好みを細かく聞く、こだわりのラーメン店主を演じる。

 内村さんと宮藤さんがコントで共演するのは、「笑う犬」シリーズ(フジテレビ系)以来10年ぶりで、内村さんは「懐かしさもあり、楽しかった。『あまちゃん』コントでは官九郎君が突っ込みますが、『注文の多いラーメン屋』では官九郎君がボケで、僕が突っ込む設定。こんなにじっくり一緒にやるのは初めてかもしれません」と振り返っている。

 「LIFE!~」は、昨年9月と12月にBSプレミアムの単発番組として放送され、6月から不定期で地上波で放送されているコント番組。「あまちゃん 知られざるその裏側」を含む3本が放送される回は、20日午後10時~同10時48分放送予定。お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん、西田尚美さん、「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、塚本高史さんらも出演する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る