アキバ中古ゲーム市況:再入荷の「ドラゴンズクラウン」がヒット

 東京・秋葉原などで中古ゲームやDVDを販売する「TRADER(トレーダー)」の家庭用ゲーム部門責任者を務める小林俊一さん。1日のうちに価格がめまぐるしく変動する激戦区を見つめる小林さんに、お盆時期の集計を基に中古市場の今を振り返ってもらいます。

ウナギノボリ

 新作のラインアップがそこまでではなかったということに加え、品薄だった「ドラゴンズクラウン」(PS3・Vita、アトラス)の再入荷があったことから、お盆は「ドラゴンズクラウン」のヒットしか記憶に残っていません。「コミケ」があったことで、全体的に売り上げは底上げされた感じでしたが、珍しいものが売れることもなく、人気作が順当に売れたという印象でした。

 中古市場でも「ドラゴンズクラウン」は大人気。PS3版、Vita版ともにランキングに入ってきていますが、いずれも在庫はほとんど残っていません。「逆転裁判5」(3DS、カプコン)や「ラスト・オブ・アス」(PS3、SCE)も良かったですね。

 ◇新作ゲームの手応え

 「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」(PS3、カプコン)が好スタート。90年代にヒットしたアーケードゲーム2作品の移植版になりますが、アキバという土地柄からか、当時を懐かしむお客さんが買っていっているのでは。「コンセプション2」(3DS・Vita、スパイク・チュンソフト)はVita版が好調。オリジナル特典が付いている「ディスオーダー6」(PS3・Xbox360、5pb.)もいいですね。

 今週末の23~25日は恒例の「鬼特価セール」を実施します。2本で500円引きからとお得なので、ぜひこの機会に利用してみてください。また、発売日が10月10日に延期された「フェアリーフェンサーエフ」(PS3、コンパイルハート)ですが、オリジナル特典の絵柄の評判が良かったようで予約が集中。そろそろ限定版の方は数量があやしくなってきたので、欲しい方は早めに押さえておいてくださいね。

 ◇14~20日の中古ランキング(トレーダー調べ)

1位 逆転裁判5(3DS)

2位 真・女神転生4(3DS)

3位 ドラゴンズクラウン(PS3)

4位 ドラゴンズクラウン(Vita)

5位 ガンダムブレイカー(PS3)

6位 討鬼伝(Vita)

7位 ラスト・オブ・アス(PS3)

8位 地球防衛軍4(PS3)

9位 魔女と百騎兵(PS3)

10位 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS−少女達の証明−(Vita)

 ◇7~13日の中古ランキング

1位 真・女神転生4(3DS)

2位 逆転裁判5(3DS)

3位 討鬼伝(Vita)

4位 地球防衛軍4(PS3)

5位 ドラゴンズクラウン(PS3)

6位 ドラゴンズクラウン(Vita)

7位 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS)

8位 ガンダムブレイカー(PS3)

9位 魔女と百騎兵(PS3)

10位 ラスト・オブ・アス(PS3)

 ◇プロフィル

 小林俊一(こばやし・しゅんいち) 中古ゲームショップ「トレーダー」家庭用ゲーム部門責任者

 中古専門店「トレーダー」設立時からの古参社員で、秋葉原・新宿店の家庭用ゲームすべての価格設定などを担当。ゲームの販売・仕入れ・卸などゲーム流通業界一筋で、趣味と経験を生かして、オールドゲームから海外ゲームまで精通している。

ゲーム 最新記事