MANTANWEB(まんたんウェブ)

荒野の少年イサム:川崎のぼるの名作西部劇マンガが復刻

マンガ
1971年より連載されアニメ化もされた「荒野の少年イサム」のキービジュアル (C)川崎のぼる・山川惣治/集英社

 少年ジャンプ(集英社)で1971~73年に連載された川崎のぼるさんの名作マンガ「荒野の少年イサム」が全5巻の復刻版コミックスとして、9月から4カ月連続で刊行されることが明らかになった。

 同作は、絵物語作家の山川惣治さんの「荒野の少年」を原作に川崎さんがマンガ化したもので、西部開拓時代のアメリカを舞台に、悪人に仕込まれ天才ガンマンとして成長した主人公が、正義と悪のはざまで悩みながらも力強く生きるという西部劇。73年に発行された年間53号のうち、24回にわたり単独・複数を含めて表紙を飾り、同年にはテレビアニメが放映されるなど、黎明(れいめい)期のジャンプ人気を支えた。

 復刻版コミックスはジャンプ45周年の節目に装いも新たに刊行されるもので、全巻巻頭にミニ画集8ページが掲載される。9月26日に1、2巻が同時発売されるのを皮切りに、3巻が10月25日、4巻が11月26日、5巻が12月13日に発売される。価格は全巻とも1575円(3巻以降は予価)。復刻版刊行に向け、計約300ページにも及ぶ同作から選ばれた五つの場面が試し読みできるサイトが公開されている。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る