岡田将生:寺尾聰主演ドラマで看護師役 WOWOW「チキンレース」

スペシャルドラマ「チキンレース」の1シーン=WOWOW提供
1 / 1
スペシャルドラマ「チキンレース」の1シーン=WOWOW提供

 俳優の岡田将生さんが、寺尾聰さん主演で11月にWOWOWのドラマWで放送される「チキンレース」に看護師役で出演することが2日、明らかになった。岡田さんは初共演となる寺尾さんについて「すごく優しくしてくれますし、とてもユーモアがあり、いろいろな事を教えていただいてます。生き方をまねしたくなるくらいワイルドで格好いい方です」とコメントしている。同作は、WOWOWで初めてフルハイビジョンの4倍の解像度をもつ「4K」カメラによるスペシャルドラマで、無料放送イベント「TOUCH!WOWOW 2013」内で放送される。

ウナギノボリ

 岡田さんが演じるのは、19歳で交通事故にあい、45年ぶりに昏睡(こんすい)状態から突然目覚めた64歳の飛田譲(寺尾さん)を担当する少し不器用な看護師・神谷猛。岡田さんは「とても素直な人間ですし、可愛らしい人。どんなに頑張っても医者になれず、ずっと劣等感を抱えたまま、もがきながら生きている青年です」と役どころを語り、「とても良い作品になると思うので、ぜひ見てください」とドラマをアピールしている。

 一方、寺尾さんは「シナリオを読んだ時、『これは俺だ!』と強く感動しました。まさに最も演じたいと思っていた役で、俳優人生の中でこんなにも“自分を演じている”と感じたことはなく、自然に気持ち良く日々の撮影に臨んでいます」と明かした。岡田さんについては「ともに演じてみて、岡田君には年齢を超越した兄弟のような、仲間のような雰囲気を感じています」とコメントしている。

 「チキンレース」は、19歳で事故にあってから45年の間、昏睡状態だった飛田譲が、看護師・神谷猛が看護を重ねたある日、奇跡的に意識を取り戻す。神谷は、不良だった19歳の心のまま目覚めた64歳の飛田の失われた青春を取り戻す旅に出ようと、飛田を病院から強引に連れ出す……というストーリー。岡田さん、寺尾さんのほかに松坂桃李さん、有村架純さん、鹿賀丈史さん、松坂慶子さんらが出演する。11月10日の午後9時から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事