ファミリーヒストリー:半年ぶり復活 今田耕司、紀香らの「家族史」に迫る

10月4日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する今田耕治さん=NHK提供
1 / 1
10月4日放送の「ファミリーヒストリー」に出演する今田耕治さん=NHK提供

 各界の著名人の「家族史」を掘り起こすNHKの人気ドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」が半年ぶりに復活し、10月4日から新シリーズが始まることが11日、明らかになった。お笑い芸人の今田耕司さんや女優の藤原紀香さん、歌舞伎俳優の中村獅童さんらが自ら望んで出演。本人も知らないルーツが明かされる。

あなたにオススメ

 「ファミリーヒストリー」は、毎回、第一線で活躍する著名人の知られざる「家族史」を掘り起こすドキュメンタリー。番組の徹底した取材に基づいた家族の秘話をVTRで紹介し、それを見たゲストが自らのアイデンティティーや家族の絆を見つめ直す。2008年から不定期放送され、12年10月にレギュラー化。これまでに浅野忠信さん、市川猿之助さん、具志堅用高さん、コロッケさん、徳光和夫さんらが出演している。

 新シリーズの第1回ゲストは今田さん。本人はずっと気になっていることがあり、それは、母が幼い頃に南洋群島・パラオで暮らしたという事実。しかし母は幼かったため、当時の記憶がほとんどない。自分のルーツにも関わることであり、どうしても知りたいと思い番組出演を決めたという。

 今回、番組の徹底取材により、その手がかりとなる資料をアメリカで発見。パラオが戦火に巻き込まれる中、母と家族の壮絶な引き揚げ劇が明かされ、さらに、まったく手がかりのなかった父方のルーツにも迫り、大阪出身の今田さんと浅草の意外な関係が浮き彫りにされる。

 第2回(10月11日放送)のゲストは藤原さん。旧満州(現中国東北部)で生まれ、4歳の時に終戦を迎えた父・一馬さんの幼い頃の暮らしぶりについて、番組の取材から次々と新たな事実を発見。引き揚げの際に起きた奇跡的な出来事などを通して、藤原さんは生まれたことのありがたさを改めて感じるという内容となっている。

 新シリーズは全8回。10月4日から毎週金曜午後10時~同50分に放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事