アメトーーク!
食シリーズ最小「ごま芸人」
2月19日(木)放送分
2014年春にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」の出演者発表会見が18日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われ、主演の吉高由里子さんは、自身が演じる花子の親友・葉山蓮子役として仲間由紀恵さんとの初共演が決まったことについて「プライベートでも年上のお姉さんが好きで、キレイなお姉さんは好きですが、まさか親友役とは」と戸惑いをみせながらも、「笑いかけてくれた時はうれしかったです。甘えてしまうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします」と同席した仲間さんにあいさつした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
仲間さんは「年も上で頑張って“年下の友人”を引っ張っていかなければいけないんですが、彼女は元気いっぱいで(逆に)引っ張られるかもしれません」と吉高さんについて苦笑交じりに語り、「2人でよい絆を少しずつ築いていければ」と意気込んだ。
ドラマは、モンゴメリの名作「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾(はらん)万丈の半生を、ドラマ「Doctor−X」(テレビ朝日系)などの中園ミホさんの脚本で描く。原案は、花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」。花子は、山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へと進んだ人物で、吉高さんは10~50代の花子を演じる。
この日の会見では、ヒロインの父役を伊原剛志さん、母役を室井滋さん、祖父役を石橋蓮司さん、兄役を賀来賢人さん、妹役を黒木華さんと土屋太鳳さん、夫役を鈴木亮平さん、幼なじみ役を窪田正孝さん、幼なじみの母役を松本明子さん、母親の幼なじみ役をカンニング竹山さん、東京の女学校の寮母役を浅田美代子さん、英語教師役をともさかりえさん、同級生を高梨臨さんが演じることも発表された。賀来さんと鈴木さん、カンニング竹山さん、高梨さんは朝ドラ初出演。放送は14年3月31日から全156回を予定している。(毎日新聞デジタル)
2月23~27日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。23日は歌手の坂本冬美さん、24日はお笑いコン…
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。第20週からは“熊本編”がスタートし、夏目透羽(なつめ・とわ)さんが、松…
現在、放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)。昨年12月までに放送された第1回から第65回までの「前半戦」で、視聴者はどの回を最も熱心に…
鈴木亮平さん主演で好評のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第4話が2月15日に放送された。裏組織のトップである合六(北村有起哉さん)と、監察官の真北(伊藤英明さん)の…
俳優の深田恭子さんが、2月21日に放送されたMBSのトークバラエティー番組「痛快!明石家電視台」にゲスト出演した。
2026年02月22日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。