鈴木亮平:日本の“朝の顔”に「責任感じている」

2014年春スタートのNHK連続テレビ小説「花子とアン」で朝ドラに初出演する鈴木亮平さん
1 / 1
2014年春スタートのNHK連続テレビ小説「花子とアン」で朝ドラに初出演する鈴木亮平さん

 俳優の鈴木亮平さんが、吉高由里子さん主演で2014年春にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」に出演することになり、18日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた出演者発表会見に出席した。鈴木さんは朝ドラ初出演で「日本の朝の顔といってもいい連続テレビ小説にわくわくしているし、責任を感じている」とコメントし、「尊敬する女優の吉高さんと二人三脚で長丁場の撮影を乗り切っていきたい」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、モンゴメリの名作「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾(はらん)万丈の半生を、ドラマ「Doctor−X」(テレビ朝日系)などの中園ミホさんの脚本で描く。原案は、花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」。花子は、山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へと進んだ人物で、吉高さんは10~50代の花子を演じる。鈴木さんは、女学校時代の花子と出会い、後に夫となる村岡英治を演じる。

 鈴木さんの起用理由について、同局の加賀田透プロデューサーは「若手男性を対象としたオーディションで決定した。脚本の中園さんと夫のキャラクター像を話した中でイメージがうまく重なり合った。実際のご主人をベースにしている」と明かし、「一見、(鈴木さんは)体育会系だが、実はインドアなイメージ。立派な体をしているけど、以前、ドラマ『本日は大安なり』で一緒になったときに、坂口安吾の『堕落論』を読んでいて、そういうところが面白い。花子を支える存在として魅力があると感じた」と期待を寄せた。

 ドラマにはそのほか、仲間由紀恵さん、伊原剛志さん、室井滋さん、石橋蓮司さん、賀来賢人さん、黒木華さん、土屋太鳳さん、窪田正孝さん、松本明子さん、カンニング竹山さん、浅田美代子さん、ともさかりえさん、高梨臨さんらが出演。放送は14年3月31日から全156回を予定している。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事