MANTANWEB(まんたんウェブ)

半沢直樹:ファンが共感した名言ランキング 1位はあの人への“倍返し”

ブック テレビ
ファンが最も「いいね」を押した「半沢直樹」の名言シーン1位 半沢「これ以上足を引っ張るようなら徹底的に戦います。やられたらやり返す。倍返しだ!」(第8話、いいね7688回)=TBS提供

 俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務め、右肩上がりの高視聴率を記録し、22日に最終回を迎えるドラマ「半沢直樹」(TBS系、毎週日曜午後9時)の公式フェイスブックで紹介された第1~9話のせりふ全126フレーズのうち、ファンがリアルタイムで視聴して投稿、最も共感を集めた登場人物の名言は、第8話の模擬検査を制した半沢が、銀行内の大和田常務ら敵対勢力に言い放ったせりふだったことが分かった。伊勢島ホテルの担当を外されそうになった半沢は、後任に推された融資部の福山を圧倒し「これ以上足を引っ張るようなら徹底的に戦います。やられたらやり返す。倍返しだ! 覚えておいていただこう」と言い放っており、ファンからは7688回の「いいね」、220件の共感コメントを集めている。

 公式フェイスブックでのせりふ紹介の試みは、ドラマをリアルタイムで見て、ファン同士でも楽しめる企画の一つ。ランキングは、劇中で放送されたのと同タイミングで紹介された登場人物たちのせりふに、ファンが「いいね」ボタンを押した回数を調査した。公式フェイスブックへの「いいね」の数は、第1話放送の段階で800回を突破、第2話放送直前で、その10倍の8000回を突破し、放送終了後に1万回に到達、第3話放送と同時に2万回、第8話放送直前で6万回を突破、第9話放送後の17日には7万回を超えるという驚異的な数字の伸びを見せている。

 名言の2位は、家に押し入った金融庁の検査官の態度に怒った半沢の妻・花(上戸彩さん)のせりふ「そういう非常識な役人が、この国をダメにすんのよ!」(第7話、6032回)、3位は、同期の近藤(滝藤賢一さん)がタミヤ電機の経理課長、野田(利重剛さん)に言ったせりふ「ノーに比べたらイエスと言う方が何倍も簡単だ。でもな、俺たちサラリーマンがイエスとしか言わなくなったら、仕事はただの作業になっちまう(中略)、俺たちはロボットになっちゃダメなんだよ」(第9話、5082回)。

 4位は金融庁検査局の主任検査官となって再登場した黒崎(片岡愛之助さん)の「よろしくね。 お久しぶりねえ」(第6話、4626回)、5位は京橋支店の古里(手塚とおるさん)に言った半沢の「やれるもんならやってみろ。ただし、あとであんたの不正が分かったときには容赦はしない。倍返しだ! 覚えておけ」(第6話、4602回)だった。以下、6~10位までの名言も、すべて4000回以上の「いいね」を集めている。

 第1話の名言は、当初の公式フェイスブックの「いいね」数自体が少ないため、ランキング上位には入ってこなかったものの、コメント数のランキングでは、半沢が「恨みはしません。ただ、この借りは、倍にして返します。やられたらやり返す。倍返しで! それが私の流儀なんでね」と、初めて“倍返し”を口にしたせりふは236件のコメントを集め、全体の4位の人気となっている。

 ドラマは、小説「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家の池井戸潤さんの人気小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」が原作。本部の営業第2部次長に栄転し、舞台を東京へ移した第6話で、平均視聴率は関東地区29.0%(ビデオリサーチ調べ)、関西地区では平均視聴率32.8%(同)となり、1日放送の第7話では、ついに関東地区でも30.0%の大台に達した。第8話では、32.9%(同)、第9話では35.9%(同)を記録し、今年放送されたすべての番組の中で2位となった。ドラマは日曜午後9時に放送中で最終回となる第10話は22日、25分拡大スペシャルで放送される。

 最終回では、予告編で半沢が「100倍返し」のフレーズを叫んでおり、そのほかにもどんな名言が飛び出すかに注目が集まる。また、放送当日の公式フェイスブックでは、リアルタイム投稿とともに放送終了直後にクイズを出題。1時間以内に正答したファンの中から抽選で半沢グッズが当たるイベントも実施予定だという。(毎日新聞デジタル)

 ◇「半沢直樹」の名言ランキング6位以下10位(9月20日現在)

 6位 半沢「甘えたこと言ってんじゃねえぞ。家族がいるのはお前だけだとでも思ってんのか。(中略)俺はお前を許さない。 自分のしたことを一生悔やんで生きろ」(第5話、4420回)▽7位 半沢「こっちを見ろ! そう言ってんだよ、福山」(第8話、4294回)▽8位 大和田常務(香川照之さん)「近藤くん、今、ここで、返事がほしい。 もう一度なってみないかね、銀行員に」(第9話、4174回)▽9位 半沢「あなたのおっしゃっていることは机上の……いやタブレット上の空論だ!」(第8話、4092回)▽10位 竹下(赤井英和さん)「正義は、たまには勝つ!」(第5話、4006回)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る