テレビ質問状:ノンフィクションW「決断の時 上田桃子、自己改造への道」今シーズンの挑戦を追う

LPGA女子ゴルフツアーに挑戦6年目でスイング改造に取り組んだ上田桃子選手 クレジット/(C) WOWOW、Getty Images
1 / 1
LPGA女子ゴルフツアーに挑戦6年目でスイング改造に取り組んだ上田桃子選手 クレジット/(C) WOWOW、Getty Images

 WOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だ。この枠では、見る人を新しい世界へと誘うフルハイビジョンの“ノンフィクションエンターテインメント”番組をWOWOWプライムで毎週、テーマを変えて放送している。9月20日に放送される「決断の時 上田桃子、自己改造への道」を担当したWOWOWのスポーツ部の滝口創プロデューサーとテレビ朝日映像の三ツ木仁美ディレクターに番組の魅力を聞いた。

あなたにオススメ

 −−番組の概要と魅力は?

 日本ツアーで史上最年少の賞金女王となったプロゴルファー・上田桃子選手。米国LPGAツアーへの参戦は2008年。ここまで思うような成績が残せないまま6年目を迎えています。

 彼女はある人物からの言葉をきっかけに、自己改造を決意します。復活を期して臨んだ今シーズン。上田選手はどんな自己改造に取り組んでいるのか。そしてどんな変化、成長を見せるのか。プロゴルファー人生で重要な局面に立つ彼女の挑戦に迫ります。

 −−今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

 WOWOWではLPGA女子ゴルフツアーを放送していて、2月にHSBC女子チャンピオンズという大会を放送しました。大会中に上田選手がインタビューに応じてくれたのですが、そのときに「オフにスイング改造をした」ということをポロッと話してくれました。スイング改造はプロゴルファーにとってとても勇気のいる、大きな挑戦だと思います。上田選手はここ数シーズン思うような結果が出せていなかったこともありますし、今シーズンに懸ける強い決意を感じました。スイング改造のきっかけ、そしてどんな改造をしているのか興味を持ち、上田選手の今シーズンの挑戦を追ってドキュメンタリーにしたいと思いました。

 −−制作中、一番に心掛けたことは?

 映像を充実させることは心掛けました。米国での生活、練習・試合中の素顔はもちろん、過去の貴重な映像まで、LPGAを放送してきているWOWOWだから入手できるもの、使えるものが豊富にあります。ゴルフを始めた少女時代、彼女の人生を変えたアルバトロス、賞金女王時代のスイング、米ツアーデビュー戦など……。ご覧になられた方には損をさせない、お宝映像がギッシリ詰まっています!

 −−番組を作る上でうれしかったことは? 逆に大変だったエピソードは?

 うれしかったことは、米国の自宅をはじめ、当初予定していなかったプライベート部分をたくさん撮影させてもらったことです。自宅で手作り豆腐ハンバーグも食べさせてもらいました。おいしかったです。

 大変だったことは、米国でジョギングシーンを撮影する際に、上田選手のスピードについて行けずに見失い、帰り道が分からず途方にくれたことです。上田選手はたとえカメラが回っていても普段通り真剣に取り組んでいました。

 −−番組の見どころを教えてください。

 LPGA女子ゴルフツアーという、女子プロゴルフ最高峰の舞台で挑戦を続ける上田選手。復活に向けて奮闘する中で、どんな日々を送り、何を感じているのか。大会や練習だけでなく、生活の中で見せる上田選手の表情や言葉は見どころです。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 上田選手は日本ツアーの頂点に立ったことがあるほどのトッププロ。米国LPGAはそんな上田選手でも苦戦する厳しい世界。そこであえて自己改造という困難や悩みも多い挑戦に取り組んでいます。上田選手の強い決意を感じていただきたいです。

 WOWOW スポーツ部 プロデューサー 滝口創

 テレビ朝日映像 ディレクター 三ツ木仁美

テレビ 最新記事