MANTANWEB(まんたんウェブ)

バーチャファイター2:3D格闘ゲームのヒット作がドラマに登場 新宿ジャッキーらも協力

ゲーム テレビ
「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」に登場するゲーム「バーチャファイター2」 (C) SEGA

 90年代にヒットした3D格闘ゲーム「バーチャファイター2」が、10月から放送される連続ドラマ「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」(テレビ東京)に、登場することが明らかになった。ゲーム雑誌でスタープレーヤーとして人気になった新宿ジャッキーさんや池袋サラさんらも撮影に協力しており、実際に彼らのプレーする画面が使われる。

 「ノーコン・キッド」とは、ワンコイン(ノーコンティニュー)でゲームをクリアする人物のことで、ドラマは1983年のゲームセンターが舞台になっている。田中圭さん演じる主人公の渡辺礼治(45)の実家は、当時ゲームセンターを営んでおり、ここで出会った礼治、親友の木戸、憧れの女性・高野の3人が、2013年の現在まで成長していく姿が描かれる。田中さん以外にも、波瑠さん、浜野謙太さん、佐藤二朗さんが出演し、「ゼビウス」、「パックマン」、「ドラゴンクエスト2」、「スーパーマリオブラザーズ」など、時代を彩った多くのゲームが各話ごとに登場する。

 ドラマは、10月4日の毎週金曜深夜0時52分からテレビ東京、テレビ大阪などで放送される。(毎日新聞デジタル)

 ◇新宿ジャッキーさんのコメント

 「そのゲームをよく知った人が見ると、なんかガッカリ」、テレビ番組でゲームを取り上げられると、そんなことも多いと思います。しかしこれ、「ノーコン・キッド」は違います。

 番組制作に際して番組スタッフの方から、「バーチャファイター(VF)2」の映像収録をする手段を尋ねられた際、私は「“MODEL2 COLLECTION”の名前で発売中のPS3やXbox360版がすごくよいデキ(←完全に宣伝!)ですので、それを使っていただいてはどうでしょうか」と提案したのですが、「何をおっしゃいますか、新宿さん。それじゃあ意味がないじゃないですか。MODEL2(当時の「VF2」が動いていた基板の名前です)から出力された映像じゃないとダメなんですよ! なにクソ寝ぼけたこと言ってるんですかぁ!」と言われてしまいました。大変失礼しました。……といったこだわり!

 ドラマ中、さりげなく使われている対戦シーンについても、そのキャラクターを動かしているプレーヤーは、池袋サラ、ブンブン丸、キャサ夫、ちびっこアキラ(現ちび太の、「VF2」当時のリングネームです!)、打撃マン、SHU……! 残念ながら、私をはじめ、シニアな面々は当時の動きを再現するべくもなかったのですが、ちび太や打撃マンの“それっぽさ”はスゴかったですねぇ。……といったこだわり!

 “当時の熱いゲーセン”を描こうとする思い入れ。番組制作スタッフの方々の熱い思いがこれらを実現したのだと思います。思います、というよりも、私も参加させていただいて、それを肌で感じました! オススメ!(8点以上取ったときの、あの感じで)

 そしてVFは2013年12月をもって20周年を迎えることとなりました! なんともめでたいタイミングでオンエアいただけるとのことで、これはたまたまという格好にもなってますが、弊社側のこだわり(というか思惑?)も加味されておりますヨ!!

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る