TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
今週も「モンスターハンター4」(3DS、カプコン)がトップを守りました。発売から3週目にもかかわらずダントツの売れ行きで、購買層も20歳前後の一番ゲームを遊んでいる年齢層に切り替わってきています。まだまだ品薄が続いており、盛り上がっていますね。2位は「無双OROCHI2 アルティメット」(PS3・Vita、コーエーテクモゲームス)のPS3版。一時品切れするほどの人気で非常によかったですね。3位には「英雄伝説 閃の軌跡」(同、日本ファルコム)のVita版がランクイン。PS3とVitaでのマルチ展開のタイトルが増えていますが、大抵はユーザー数の多いPS3版が上位に来るのですが、「英雄伝説 閃の軌跡」はVita版のほうが売れているという点で興味深いタイトルです。
新作タイトルもほとんど発売されず、「モンスターハンター4」がトップでしょう。この状況は12日発売の「ポケットモンスターX・Y」(3DS、ポケモン)の登場まで続きそう。2位以下も先週と変わらず「無双OROCHI2 アルティメット」のPS3版、「英雄伝説 閃の軌跡」(PS3・Vita、日本ファルコム)のVita版と予想しています。
1位 モンスターハンター4(3DS)
2位 無双OROCHI2 アルティメット(PS3)
3位 英雄伝説 閃の軌跡(Vita)
4位 英雄伝説 閃の軌跡(PS3)
5位 アーマード・コア ヴァーディクトデイ(PS3)
6位 無双OROCHI2 アルティメット(Vita)
7位 ゼルダの伝説 風のタクトHD(WiiU)
8位 ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア(PS3)
9位 アルカディアスの戦姫
10位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の筐体(きょうたい)の黄色のボタンを再現した玩具が、バンダイの「Special Memorize」シリーズから「Special M…
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズを題材とした新作スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」が5月下旬にリリースされることが分かった。
人気ゲーム「勝利の女神:NIKKE」が「NIKKE THE STAGE」として舞台化され、6月6~9日にこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で上演される…
人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメの第3期が制作されることが分かった。第3期のタイトルは「アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】」とな…
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…