注目ドラマ紹介:「リーガルハイ」 堺雅人&新垣結衣の弁護士コメディー再び

1 / 5

 俳優の堺雅人さんが主演を務める連続ドラマ「リーガルハイ」(フジテレビ系)が9日、スタートする。2012年4月期に放送され、堺さん演じる偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが訴訟では負けない古美門研介と、新垣結衣さん演じる社会正義の使命に燃えるが融通の利かない黛真知子の“凸凹”コンビが活躍する弁護士コメディーの新シリーズ。今回新たに小雪さん、岡田将生さんらが演じる個性的なキャラクターが加わり、前作を超えるストーリーが展開される。

ウナギノボリ

 同作は、「法律」と「笑い」という相反する2つの要素が絶妙に組み合わさったコメディーとして、第50回ギャラクシー賞、第39回放送文化基金賞など、数々の賞を獲得し、高い評価を得た連続ドラマ。今年の4月にはスペシャルドラマとして放送された。

 今シリーズでは、堺さん、新垣さんのほか、前回に引き続き古美門事務所の事務員で世話係の服部を里見浩太朗さん、三木法律事務所の所長・三木長一郎を生瀬勝久さん、長一郎の美人秘書・沢地君江を小池栄子さん、情報屋兼便利屋の加賀蘭丸を「KAT−TUN」の田口淳之介さんが演じる。さらに新レギュラーとして、保険金殺人の罪で死刑判決を受けた“悪女”の安藤貴和役で小雪さん、古美門、黛のライバルになっていく“ゆとり”弁護士・羽生晴樹役で岡田さん、羽生が設立した弁護士事務所に所属する本田ジェーン役で黒木華さんらが出演する。

 第1話は、古美門(堺さん)の元に“骨のある案件”がやってくる。クライアントは運輸会社社長とその娘の殺害、殺害未遂容疑で死刑を宣告された安藤貴和(小雪さん)。2審が進行中の貴和には2度の離婚歴があり、元夫たちの不審死から保険金目当ての疑惑も持たれている。黛(新垣さん)と拘置所を訪ねた古美門は、やる気は無かったものの貴和のある提案で引き受けることに……というストーリー。初回のスペシャルゲストとして、松平健さんが貴和の裁判を担当する主任検事の醍醐実役で登場する。

 主題歌は人気ヒップホップユニット「RIP SLYME」の書き下ろしの新曲「SLY」。9日から毎週水曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事