テレビ試写室:「クロコーチ」 長瀬智也、会心の“悪徳刑事”役

11日から放送される「クロコーチ」
1 / 1
11日から放送される「クロコーチ」

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は11日から放送されるドラマ「クロコーチ」(TBS系)第1話だ。

ウナギノボリ

 昭和の未解決事件として数多くの映画やドラマの題材になってきた「3億円事件」。人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん演じる悪徳刑事・黒河内圭太と、剛力彩芽さん演じる優秀な新人刑事の清家(せいけ)真代の“凸凹コンビ”が事件の真相に迫っていく。

 「池袋ウエストゲートパーク」「タイガーアンドドラゴン」などで“ワル”の役には定評がある長瀬さんが演じる悪徳刑事の黒河内は、刑事らしからぬスーツと短髪、無精ヒゲといった風貌も手伝ってまさに“はまり役”。口笛を吹きながら、「はーい、正ー解!」とにやつく長瀬さんは、まさに悪徳刑事そのもの。第1話の劇中でもたびたび登場し、今後もいろいろなパターンで見ることができそうな迫力満点の決めぜりふだ。

 一方、相棒となる剛力さんの新人刑事は横分けヘアーに青のブレザーというさながら学生のようで黒河内とは好対照。不審と打算で結びついたコンビがどのように変化していくかみどころだ。

 原作は、長崎尚志名義で浦沢直樹さんと「20世紀少年」などの人気作を手がけたリチャード・ウーさんの人気マンガ。謎に包まれた「3億円事件」をヒットメーカーがどう料理したのか。今後の展開に注目だ。毎週金曜午後10時放送。初回は85分スペシャルで午後9時54分~11時13分に放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事