芸能ニュースランキング:1位は桜塚やっくん訃報

桜塚やっくん=2007年8月23日撮影
1 / 1
桜塚やっくん=2007年8月23日撮影

 7日~12日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、お笑い芸人の桜塚やっくん(本名・斎藤恭央さん)が亡くなったニュースで、放送時間が3時間19分53秒と話題を独占したことがテレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は、桜塚さんが5日、山口県の中国自動車道で起きた交通事故で死亡したニュース。桜塚さんは6日に熊本県であるコンサートに向かう予定だったという。桜塚さんの葬儀・告別式は9日、神奈川県川崎市の斎場で営まれ近親者のみ約30人が参列した。放送時間は計3時間19分53秒だった。

 2位は女優の土屋アンナさんの舞台中止訴訟。土屋さんの主演舞台「誓い~奇跡のシンガー~」の中止をめぐって舞台の監督側が土屋さんと所属事務所に、約3000万円の損害賠償を求めた民事訴訟の第1回口頭弁論が7日、東京地裁で開かれた。口頭弁論に土屋さんは出廷しなかった。放送時間は計57分27秒だった。

 3位は人気グループ「KAT−TUN」の田中聖さんがジャニーズ事務所から専属契約を解除されたニュース。同事務所は9日、「度重なる事務所とのルール違反行為があった」として、9月30日付で田中さんとの専属契約を解除したと発表した。グループはほかの4人で活動を継続するという。放送時間は計53分39秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 映画「陽だまりの彼女」公開

5位 ASKA・活動自粛

6位 ノーベル文学賞・村上春樹氏受賞ならず

7位 今井美樹・トークライブ

8位 嵐・新曲プロモ公開

9位 映画「R100」公開

10位 AKB48・新曲プロモ公開

テレビ 最新記事