M-1グランプリ2024 決勝戦
決勝戦 FIRST ROUND 前半戦 1~5組目
12月22日(日)放送分
俳優の斎藤工さんが19日、東京国際映画祭(TIFF)を開催中の六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で、女優の板谷由夏さんとともにMCを務める「WOWOW映画工房」の放送100回を記念した公開収録を行った。板谷さんは「100回もやってるんだよすごいよね」と感慨深げに語ると、斎藤さんは「みなさんのおかげ。ありがとうございます」と集まった約2000人の観客に感謝。映画好きが高じてホームシアターを手作りしたことも明かし、「Tシャツに使う生地でスクリーンを作った。僕んちで映画祭やろうか。みんな来る?」と呼びかけて、会場を盛り上げた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「WOWOW映画工房」は、斎藤さんと板谷さん、映画解説者の中井圭さんが、それぞれの立場から、映画について深く掘り下げたトークを展開する15分のWOWOWの映画情報番組。今回の公開収録は、番組が11月に放送100回を迎えることを記念し、TIFFとのコラボレートで実施した。番組収録のほか、映画「フラッシュバックメモリーズ3D」の松江哲明監督、今年のTIFFコンペティション部門に映画「ルールを曲げろ」を出品しているイランのベーナム・ベーザディ監督をゲストにトークショーも行われた。
TIFFのフェスティバル・ナビゲーターも務めている斎藤さんは「映画をたくさん見ています。今年は粒ぞろい。トム・ハンクスと握手して、ナビゲーターをしていると言ったら、『この映画祭をよろしく』って言ってくれた」と映画祭を満喫している様子。「今月は一番映画を見る。何を見たか分からなくなっちゃうからしょうがないけれど、メモしながら映画を見るって最悪。人にナビゲーションするなら、3回見なきゃ」と映画鑑賞のこだわりを熱弁した。
2人の映画監督には「初めのシーンの長回しの理由は?」「イランとフランスの映画作りの関係性は?」と矢継ぎ早に質問した斎藤さん。観客から映画の選び方を聞かれると「においがする映画を見る。南米映画なら南米のにおいとか、衣装のにおいとか。映画は2時間のトリップだと思う」と持論を展開して会場を沸かせた。番組はWOWOWシネマで毎週月曜午後8時45分に無料放送。公開収録の模様は11月14日、11日に放送予定。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
2024年12月23日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。