志田未来:ディズニー特集を初ナビゲート クラシックコンサート2日大阪から生中継

1 / 4

 WOWOWは11月、女優の志田未来さんをナビゲーターに迎え、「WOWOWディズニー・スペシャル」と題して、ディズニーの名作や新作を特集。その放送に先がけ、ディズニーの名曲の数々が楽しめるクラシックコンサート「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」を大阪フェスティバルホール(大阪市北区)から2日、生中継する。今回初のナビゲーター役を務めることになった志田さんは「不思議な力をもつディズニーの作品と音楽が私の元気の源なんです」と笑顔で語り、「クラシック音楽はちょっと難しいというイメージがあったけれど、聞く側も手拍子などをして演奏に参加できるし、照明も幻想的で楽しくて。私のように“クラシックが初めて!”という方にも、ぜひ放送を楽しんでもらいたいです」とメッセージを送っている。

ウナギノボリ

 「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」は、ディズニーのアニメや映画、テーマパークの音楽を、フルオーケストラの演奏とブロードウェーで活躍するボーカリストの歌声とともに楽しめるクラシックコンサートで、今年で11年目を迎える。

 コンサートは2部構成で、「第1部」は、東京ディズニーリゾートの30周年を記念し、「スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」など、東京ディズニーランドのテーマパークの楽曲を演奏。「第2部」では、昨年の公演アンケートで「ディズニー・オン・クラシックで聴きたい曲」アニメーション部門1位に選ばれた「リトル・マーメイド」を特集。米アカデミー賞で主題歌賞を受賞した「アンダー・ザ・シー」といった名曲を、これまでとは一味違った演出で楽しめる。

 「リトル・マーメイド」の主人公アリエル役の歌手コートニー・ストークスさんと対談したという志田さんは「アリエルの歌声ってとても魅力的で、聴くと元気が出るんです」と絶賛し、「アリエルも『眠れる森の美女』のオーロラ姫も、ディズニープリンセスってみんな実は強い女性なんですよね。どんなに落ち込んでいるときでも、ディズニーの作品を見たり音楽を聞いたりすると、本当に魔法にかかったように不思議な世界に連れていってもらえます」と大ファンらしくディズニー作品への熱い思いを語った。

 番組「生中継!ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2013」は2日午後5時にWOWOWライブで放送。また11月16、17、23日には「WOWOWディズニー・スペシャル」と題して、定番の名作に加え、「メリダとおそろしの森」「フランケンウィニー」などの新作をテレビ初放送する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事