山田涼介:アジアのトップアイドル競演実現 金田一SPドラマに2PMニックン

日本テレビ提供
1 / 7
日本テレビ提供

 アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん主演のスペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」(日本テレビ系)に、韓国のアイドルグループ「2PM」のニックンさんが出演することが12日、明らかになった。ニックンさんが日本のドラマに出演するのは今回が初で、スパルタで有名な予備校の元生徒で、病気を抱えながら勉学に励む少年マー・タイチを演じる。ニックンさんは自身の役柄について「留学生の役で、すべての事件のキーパーソンとなる役」と話しており、「日本での初めてのドラマ出演になりますので頑張ります。応援してください!」とファンにメッセージを送っている。

ウナギノボリ

 ニックンさん以外の追加キャストも発表され、台湾から“恋人にしたいNo.1俳優”のRYUさん、期待の新人女優ジニーさん、2014年夏公開のハリウッド映画「トランスフォーマー4」に出演が決定しているリン・ボーホンさんの参戦が決定。日本からモデルで俳優の栗原類さん、アイドルグループ「さくら学院」の元メンバーで女優の三吉彩花さんらの出演も決定した。

 ドラマは開局60年特別番組として日テレでは初となるマレーシアのテレビ局との共同制作となる。山田さんが、今年1月放送の「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」と同様に“4代目”金田一一(はじめ)を演じるほか、七瀬美雪役で川口春奈さん、金田一の頼れる後輩・佐木竜二役でHey!Say!JUMPの有岡大貴さん、国際刑事警察機構(インターポール)の刑事・李白龍(リー・バイロン)役で台湾版「花ざかりの君たちへ」で主演を務めたウー・ズンさんが前作に引き続き出演。さらに、スパルタ予備校の教師役として北村一輝さん、金田一少年にトリック勝負を挑む永遠のライバル・高遠遥一役で成宮寛貴さんが登場する。

 今回の舞台となるのはマレーシアのジャングル。物語は、進級スレスレの金田一(山田さん)は幼なじみの美雪(川口さん)に連れられ、スパルタで有名な「獄門予備校」に通うことになり、そこで不可解な怪死事件に遭遇。事件は、世界をまたにかけて暗躍する天才犯罪プロデユーサーからの、金田一への挑戦状だった……と展開する。

 スペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」は、14年新春放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事