石原さとみ:バレリーナ役に初挑戦 「新参者」SPドラマヒロインに

「新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」でヒロイン・未緒を演じる石原さとみさん=TBS提供
1 / 1
「新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」でヒロイン・未緒を演じる石原さとみさん=TBS提供

 女優の石原さとみさんが、2014年1月2日に放送予定の阿部寛さんの主演ドラマ「新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」(TBS系)で、ヒロインの才能あふれるバレリーナの未緒を演じることが19日、明らかになった。石原さんがバレリーナを本格的に演じるのは初めてで、撮影の合間を縫って、バレエダンサーの熊川哲也さんが芸術監督を務めるバレエ団「Kバレエ カンパニー」のスタッフから指導を受けてレッスンに励み、阿部さん演じる加賀を一瞬で魅了する熱演を見せる。

ウナギノボリ

 石原さん演じる未緒がバレエ「白鳥の湖」で黒鳥を踊るシーンもあり、そのシーンでは「Kバレエ カンパニー」の振り付け、音楽、舞台美術、衣装などを使用。「眠れる森の美女」のシーンも登場する。

 石原さんは、小学生の時に2年ほどバレエを習ったことがあるというものの、「バレエのけいこが相当ハードでした。レッスンは厳しいながらも楽しかったです」と振り返った。また「ラストシーンがとても印象に残っています。台本を何度読んでも涙が出るほど、胸が締め付けられる感覚。感情なのでこの気持ちを大事にしたいと現場に臨んだ」と語っている。一方、阿部さんは「バレエの技術も、配慮しなくてはならないことも多く、ハードルが高い役柄。石原さんが快く引き受けてくれたことに感謝しています。頼もしいパートナーができた」とコメントしている。

 「眠りの森」は、人気作家・東野圭吾さんの小説「加賀恭一郎シリーズ」の発行部数100万部を超える人気作。名門バレエ団で男が殺され、バレリーナが被疑者となるものの、事件は混迷。さらに「眠りの森の美女」を模した殺人事件が起きる。捜査を進める刑事・加賀恭一郎(阿部さん)は、被疑者の親友の未緒(石原さん)と出会い、その魅力にひかれていく……と展開する。14年1月2日夜9時放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事