MANTANWEB(まんたんウェブ)

潘ちゃん×潘さん交換日記:エルメスは“手動”? 潘恵子

アニメ コラム

 「HUNTER×HUNTER」のゴン役などで人気上昇中の声優・潘めぐみさんと、「機動戦士ガンダム」のララァ役などの声優としても知られる母親の潘恵子さんが、さまざまな思いや出来事を交換日記形式でつづります。今回は、“潘さん”こと恵子さんが、めぐみさんと見に行ったさまざまな映画の思い出を語ります。

 ◇

 ケンカしたり、笑い転げたりの大忙しの2週間が過ぎ、交換日記も“潘さん”の番は3回目になりました。

 吹き替えの仕事をしていて、声をあてている海外俳優に会えることはめったにない私たち。今回、私たち親子は「キャリー」をやらせていただけたお陰で、「めざましテレビ」の中で新進女優のクロエちゃんにインタビューすることができましたね。クロエちゃんは16歳なのに堂々としていてうらやましかったなあ。さすがハリウッド女優! 彼女も洗剤が勝手に動いたり、洗濯物が知らぬうちにたたまれていたり、不思議なことが起こると言っていたわね。役者にはありがちなんです。

 映画と言えば……、私たち親子は深夜の六本木に映画を見に行くのよね! それを知った人から「ええ、今でも親子2人で映画を見に行くの??」と不思議がられるけれど……。私たちにはごく普通のことなんです。

 私は4人姉妹の末っ子で小さいころから母や姉たちにくっついていって、幼稚園のころから「南太平洋」「ウエストサイド・ストーリー」「風と共に去りぬ」「奇跡の人」などなど、子供にしてはまだ早い作品を背伸びしながら見ていたものです。そう、小学校の時は東宝の若大将シリーズも姉について一緒に見ていたような……。

 そして高校生になると、下校後、Yゼミナールに行ってるはずなのに、映画館に直行していた私。そんな時、旧作・激安の映画館でフェデリコ・フェリーニ監督の「道」を見てビックリ! 自分に顔や姿がそっくりなジュリエッタ・マシーナに。そしてその映画音楽「ジェルソミーナ」にも大感激しました。大学生で劇団に入った時には、みんなに「キミ、『道』のヒロインにうり二つだね!」って。当時は声優という仕事は全く知らず、ただただ食べることよりも、何をすることよりも映画と芝居が大好きな夢見る少女だった(*^_^*)。

 あなたが2~3歳のころから、子供向けのアニメ映画やミュージカルを付き添いとして見に行ったけれど……。あ、そう言えば、あなたは男の子みたいで、ウルトラマンやレンジャーが大好きだった。後楽園に「カクレンジャー」のショーを見に行きたいと言うので渋々行ったのだが……。ジェットコースターの前面に立って登場したレンジャーには私も大感激しちゃいました。誘ってくれてありがとう<(_ _)>。

 そして中学生になり、友達が行けなくなったアニメ映画に私が代わりに行くことになりました。これが「エヴァンゲリオン」。これも感動もの!

 エヴァを見る前に「メグ! ガンダムとエヴァの違いは何?」とたずねてみたんですが、「エヴァは人の意思をシンクロさせないと操縦できないけど、ガンダムは“手動”なの」。もちろん厳密には手動じゃないけど、なんとなく意味は分かるか……。そうなのです、ガンダムも私が乗ったエルメスも“手動式”だったんです。ニュータイプもビックリ!

 その後、あなたが大好きなアンジェリーナ・ジョリーの「トゥームレイダー」とミラ・ジョボビッチの「バイオハザード」では逆境に立ち向かう彼女たちの勇ましい姿に勇気をもらった私です。次第に付き添いというよりも、付き添われてという感じになっちゃった(>_<)。もしかして、あなたがいなかったら見ていない映画かも……。感謝!

 映画を見ると、一足飛びにその中の主人公になりきってしまう私(役者はみんなそうかもね)! それは3歳にして初めて見て涙したアニメ映画「わんわん物語」の時から変わらない。見終わっても主人公の「レディー」になりきっていたっけ。「映画って本当にイイですね!」ってどこかで聞いたような~。

 最近2人で見て面白かった映画はもちろん「キャリー」と福井晴敏さん原作の「人類資金」!! 私たちの知らない未知の世界を垣間見ることができて、いろいろと考えさせられました。原作本も買って帰ったわね。

 幼いころから見続けているアニメやさまざまな映画、その全てが我々には必要不可欠だし、これからも切り離せない。役者志望の学生にも「見聞きするものや、この世の全ての出来事に興味を持って! 役を演じていく上で無駄なことは何一つない!」と伝えているの。

 あ、そんな映画を2人で見たわね、覚えてる? インド映画の「スラムドッグ・ミリオネア」。人生は、生まれてから出会う小さな出来事の一つ一つに意味がありヒントがあり、それをチャンスに変えていくことができる! これも六本木の映画館で見た感銘の一作。ピンチはチャンス! 幸と不幸が背中合わせ、紙一重、表裏一体……、みたいな感じだった。

 そう言えばゆずさんも「HUNTER×HUNTER」のエンディングで「表裏一体~♪」って歌ってる! 今度公開の劇場版のテーマ曲でもあるので、くわしいことを我が娘のゴン・メグに次回、教えてもらうことにしましょう。

 ★12月の大ラッキー星座=射手座……集中力UP! 目標を一つに絞れば3倍速で欲しい物をGET。

 ◇プロフィル

 潘恵子(はん・けいこ)=東京都生まれ。「機動戦士ガンダム」のララァ・スン役や「聖闘士星矢」の城戸沙織役などで人気を集める。また、西洋占星術師としても「月刊ガンダムエース」(角川書店)、「のびのび子育て」(PHP研究所)などで連載を持つほか、「ララァのガンキャラ占い」(角川書店)など著書多数。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る