売り込め!ご当地キャラ:兵庫・尼崎のちっちゃいおっさん 住みます芸人かりんとうが推薦

兵庫県のご当地キャラ「尼崎のちっちゃいおっさん」をアピールするかりんとう
1 / 15
兵庫県のご当地キャラ「尼崎のちっちゃいおっさん」をアピールするかりんとう

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第14回は、兵庫県に住むお笑い芸人かりんとうが、しゃべれるご当地キャラとして、テレビなどでも大活躍の「ちっちゃいおっさん」に、異例の“突撃インタビュー”を敢行します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 こんにちは~! 兵庫県住みます芸人かりんとうです!

 僕たちが紹介するご当地マスコットキャラクターは、「尼崎のちっちゃいおっさん」です!! 尼崎非公認の、なんと、しゃべるご当地マスコットキャラクターなんです!!

 ちっちゃいおっさんは、ちっちゃい星のちっちゃい国のあるところ、ちっちゃい下町・尼崎に住んでいます。本名は酒田しんいち45歳で、働きもせず、いつもほろ酔いで夢を語っているという、おっさんの中のおっさんです。家族構成は、妻のみづえ37歳、長女のかずえ12歳、長男のしんたろー8歳、次女のみちる5歳という5人家族に、犬の八木(ヤギ)。犬なのに八木(ヤギ)なのは、元阪神タイガースの代打の神様・八木からとったそうです。

 礼儀作法にはうるさく説教するのが大好き。今やあまり大人が言えなくなった「あいさつせんかい! ごちそうさま言わんかい! 電車の中で化粧したらアカン! おじいちゃんを大事にせなアカン!」などを言えるおっさん。すっごく興味が湧いてきたので、地元・尼崎の商店街や駅前のCDショップでDVD販売記念イベントを開くおっさんのもとへ、僕たちも手伝いに行って、いろいろ質問をぶつけてきました!

 −−おっさんの将来の夢は何ですか?

 おっさん「宇宙飛行士!」

 酔ってるというか、ベロベロなんかなと思っていたら、目は真剣でした……。

 −−おっさんが好きな物は何ですか?

 おっさん「虫さんやきれいなお花!」

 なに可愛い子ぶってんねん! 冗談ばっかり言うてくるおっさん。最近テレビに出まくっているので、どうしても聞きたくなったので聞いてみました。

 −−テレビにバンバン出ていくにはどうしたらいいですか?

 おっさん「お金積んだらええねん!」

 やっぱり冗談で返されてしまいました。ほんまに……ほんまに聞きたいことやのに!!!

 −−これからの目標を教えてください!

 おっさん「子どもたちが『徳をもって徳に報いる』大人になりますよう願っています。そのためのPR活動を、少しでも頑張ってみんなに伝えていくこと。それこそが、尼崎や日本の未来を明るくするんや!」

 酔いがさめたのかちゃんと答えてくれました。すごく尼崎を愛してるのが伝わりました! ちなみに、ちっちゃいおっさんの頭をさわると幸せになれるらしいですよ。見かけたらさわってみてください。そして「尼崎のちっちゃいおっさん略して『尼ちゃん』DVD」が発売中。ぜひ、買って笑ってあげてください!

 ◇かりんとうのプロフィル

 川畑雅秀と宮本昌彦(ともに神戸市出身)の同級生コンビで、2003年9月から活動中。11年から兵庫県住みます芸人となり、「モノ・コト・バ宝塚PR隊隊長」「淡路市観光応援隊」「ええとこ相生推進係長」「笑いで再発見隊」(五色町)を兼任し、観光PRや子育て支援事業のPRなど、地域に根差した活動を行っている。現在、明石ケーブルテレビ「ええやん!あかし」の準レギュラーとしても活躍中。毎日午後10時から「かりんとうのYNN兵庫ちゃんねる」(http://www.ynn47.jp/hyogo/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事