所さんの目がテン!:放送25年目でリニューアル 佐藤良子アナ後任に後藤晴菜アナ

1 / 8

 タレントの所ジョージさんが司会を務める教養バラエティー番組「所さんの目がテン!」(日本テレビ系)が、来年放送25年を迎えるのを機に、リニューアルすることが明らかになった。約10年間アシスタントを務めてきた佐藤良子アナウンサーは1月5日の放送で番組を卒業し、同12日の放送からは入社1年目の後藤晴菜アナウンサーが4代目アシスタントに就任する。後藤アナは「私が生まれる前から続いている長寿番組に関わることは、緊張と不安でいっぱいです。わくわくしながら世の中で起きていることを解明していきたい」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 「所さんの目がテン!」は、身の周りのさまざまな物事を科学的に解き明かすバラエティー番組。1989年10月1日に放送をスタートし、放送枠移動もはさみながらこれまでに1206回(12月18日現在)放送してきた長寿番組。

 今回のリニューアルでは、現在ユージさんが務めている実験プレゼンターに舞台俳優の酒井善史さんも加入。元々科学が大好きだったという酒井さんは「世の中のいろいろなことを科学でみることができる番組なので、これから自分が担当するのは本当にわくわくしています」と話している。

 後藤アナは、小学生の時に理科の実験で作ったべっこうアメに衝撃を覚え、高校・大学と理系の勉強をしてきたという“リケジョ(理系女子)”。「代々受け継がれてきているものを大切にしつつ、どこかに私らしさを加えることが目標です」と語っている。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事