くまモン:今年最も印象的だったのは両陛下との対面「ドッキドキしたモン」

1 / 23

 熊本県の“営業部長”「くまモン」が19日、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部に来訪。今年、愛する熊本のため、国内のみならず世界中を飛び回ったくまモン。最も印象に残った出来事として、ハーバード大学で「くまモン体操」を踊ったこと、天皇皇后両陛下に対面したことを挙げ、特に両陛下との対面については「今までで一番緊張したモン! 心臓がドッキドキしたモン!!」と、さすがのくまモンも“冷や汗モン”の経験だったことを明かしてくれた。

ウナギノボリ

 くまモンは年末のあいさつと来年1月開催の「くまモン ファン感謝祭 in TOKYO 2014」PRのため、編集部を5カ月ぶりに再訪問。クリスマス風の衣装で登場したくまモンだが、クリスマス当日はもちろん、年末までスケジュールはびっしり。それでも「へっちゃらだモ~ン」というくまモンは「2014年も世界中のみんなに幸せとサプライズを届けるんだモン!」と意気込みをみせた。

 またこの日は、日ごろの応援への感謝を込めて、“赤いほっぺ紛失事件”の原因にもなった熊本県産のトマト(おいしい赤い名物を食べすぎて、くまモンのほっぺが落ちた……というオチ)「ありがとまと」がくまモンから編集部に贈呈された。

 「くまモン ファン感謝祭 in TOKYO 2014」は、東京、大阪、福岡、熊本の全国4カ所で行う「くまモンファン感謝デー」イベントの一環で、14年1月11~13日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催される。昼の部(午前11時~午後4時)では、「くまモン体操」やワークショップなどが楽しめ、夜の部(午後5~8時)では、「くまモンミュージカル」や熊本県の名産品が当たる大抽選会が行われる。入場料は無料で、夜の部のみ事前の申し込みが必要。

写真を見る全 23 枚

芸能 最新記事