2013年芸能人の結婚・出産:堺&菅野、あやや&橘 やべっち、ロンブー淳ら実力派芸人も

俳優の堺雅人さん(左)と女優の菅野美穂さん
1 / 21
俳優の堺雅人さん(左)と女優の菅野美穂さん

 今年は俳優の堺雅人さんと女優の菅野美穂さん、「あやや」こと歌手の松浦亜弥さんと男性3人組ダンス&ボーカルグループ「w−inds.」の橘慶太さんといった“ビッグカップル”がゴールイン。フリーアナウンサーの青木裕子さんとお笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さんや、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんと一般女性など“実力派芸人”の結婚も相次いだ。今年1年の芸能人のおもな結婚と妊娠・出産を振り返った。

ウナギノボリ

 ◇堺&菅野はスピード婚 あやや&慶太は12年愛実らす

 堺さんと菅野さんは今年4月に結婚。昨年12月公開の映画「大奥~永遠[右衛門佐・綱吉篇]」での共演がきっかけで知り合い、交際に発展したといい、約3カ月での“スピード婚”となった。8月に結婚した松浦さんと橘さんは、お互い歌手デビューした2001年ごろから約12年の交際を経て愛を実らせた。

 また、4月に結婚した女優の仲里依紗さんと俳優の中尾明慶さんは、「2人の合言葉はBIG LOVE」と独特の表現を用いた連名のコメントも話題に。10月に第1子男児が生まれた際には、それぞれのブログで「BIG LOVE happy baby」と喜びを語った。さらに、大衆演劇で活躍する早乙女太一さんとモデルの西山茉希さんも4月に結婚の予定と妊娠3カ月を発表。6月に結婚し、10月には第1子となる女児が誕生した。

 ◇やべっち、ロンブー淳ら“実力派芸人”が続々結婚

 お笑いでは司会もこなせる実力派芸人の結婚が相次いだ。ナインティナインの矢部さんは3月に青木アナと結婚し、出演するバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で結婚披露宴を生中継。9月には青木さんの妊娠も明らかになった。「ロンドンブーツ1号2号」の淳さんは9月、バラエティー番組「ロンドンハーツ生放送3時間SP」(テレビ朝日系)で、一般女性との結婚を電撃発表。“結婚しない独身芸人”のイメージが強かっただけに、大きな注目を集めた。

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんも8月に人気番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、一般女性に電話で公開プロポーズし、同月に結婚。「ブラックマヨネーズ」の吉田敬さんは8月に元看護師の女性と結婚し、同月に第1子男児が誕生した。また、今年4月にはビビる大木さんがアイドルグループ「Folder5」の元メンバーで女優のAKINAさんと結婚。司会を務める情報番組「PON!」(日本テレビ)で逆プロポーズだったことを明かした。

 ◇元モー娘。は保田圭 AKB48卒業メンバー第1号は大堀恵 あゆは“再婚”へ

 元モーニング娘。の保田圭さんは、イタリア料理研究家の小崎陽一さんと5月に結婚。12年12月に結婚することを電撃発表していたアイドルグループ「AKB48」「SDN48」の元メンバー・大堀恵さんは脚本家の金沢達也さんと1月に結婚。AKB48卒業生初の結婚として話題を集めた。

 同じく12年末に婚約を発表していた音楽ユニット「girl next door」(ガルネク)のボーカルの千紗さんも競泳の北島康介選手と9月に結婚。千紗さんは11月に第1子妊娠を発表し、12月の解散ライブで5年間の活動に幕を下ろした。そして、12月になって飛び込んできたのが歌手の浜崎あゆみさんの“再婚”のニュース。米・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の医学部に通う大学院生と12日に婚約したことが発表され、注目を集めている。

 ◇優木まおみ&スザンヌは第1子妊娠 フジテレビは結婚ラッシュ 

 フジテレビのアナウンサーは結婚ラッシュ。本田朋子アナは、バスケットボールの五十嵐圭選手と7月に、松尾翠アナも8月に日本中央競馬会の福永祐一騎手と8月に結婚し、第1子を妊娠。両アナともに9月末で同局を退社した。また、石本沙織アナも1月に一般男性と結婚することを発表。12年12月に結婚した同局の生田竜聖アナウンサーと秋元優里アナの夫婦には7月に第1子女児が、2011年10月に人気デュオ・ゆずの北川悠仁さんと結婚した元フジテレビの高島彩アナウンサーは10月に妊娠6カ月だと発表するなどおめでたい話題が続いた。 

 このほかにも、今年1月には、元日本テレビキャスターの丸岡いずみさんが映画コメンテーターの有村昆さんと結婚し、さまざまな映画をモチーフにした演出が行われた披露宴は、“シネマ結婚式(シネ婚)”と話題に。優木まおみさんは6月に一般男性と結婚し、11月には妊娠を発表。11年12月にプロ野球・福岡ソフトバンクの元斉藤和巳リハビリ担当コーチ(当時)と結婚したスザンヌさんも8月に第1子の妊娠を発表した。モデルの鈴木えみさんは2月にファッション関係者と結婚し、10月に第1子女児を出産。12年12月に俳優の水上剣星さんと結婚した女優の野波麻帆さんは、6月に第1子女児を出産した。

写真を見る全 21 枚

芸能 最新記事