芸能ニュースランキング:1位は小川陽子さん訃報 2位は浜崎あゆみ婚約 3位は嵐

米国人大学院生と婚約中の浜崎あゆみさん
1 / 1
米国人大学院生と婚約中の浜崎あゆみさん

 16~21日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、歌舞伎俳優の中村獅童さんの母で、所属事務所代表の小川陽子さんが死去したニュースだったことがテレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は歌手の浜崎あゆみさんが婚約中の米国人大学院生と帰国したニュース、3位はアイドルグループ「嵐」の話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は小川さんが17日、心不全のため73歳で死去したニュース。20日、小川さんの葬儀・告別式が東京都港区の梅窓院でしめやかに営まれ、歌舞伎関係者ら約500人が参列した。息子の獅童さんは「おふくろが作った最高傑作と言われるような役者になります」と涙ながらにあいさつした。放送時間は計1時間34分28秒だった。

 2位は米国人の大学院生と婚約したことを発表していた浜崎さんが16日、婚約者とともに米ロサンゼルスから帰国した話題。浜崎さんと男性は友人の紹介で今年の正月休みに出会い、春ごろから交際していたという。放送時間は計42分59秒だった。

 3位は嵐。「第46回オリコン年間ランキング2013」の発表記者会見が行われ、嵐がアーティスト別トータルセールス、作品別アルバム売上金額、作品別ミュージックDVD売上金額、作品別アルバム売上枚数、作品別ミュージックDVD売上枚数、アーティスト別ミュージック売上金額の6部門で1位を獲得し6冠を達成した。放送時間は計42分だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 AKB48

5位 映画「永遠の0」

6位 楽しんご・元付き人男性に暴行・書類送検へ

7位 ドリームズカムトゥルー・ライブ開催

8位 フジテレビ・冬フェス開催

9位 コブクロ・CD18日発売

10位 映画「ふしぎな岬の物語」制作発表会見

テレビ 最新記事