桜 稲垣早希の補完計画:「ドラゴンクエスト10」 旅ロケ終わっても旅

1 / 3

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン・アスカの物まねで知られるお笑い芸人の桜 稲垣早希さん。「エヴァ」だけでなくさまざまなアニメやマンガ、ゲームが大好きという稲垣さんが、熱い思いを語ります。(毎月25日更新)

ウナギノボリ

 こんにちは! 今回はドラクエ10です! 2012年の夏に発売されたのですが、まだまだやってる人は大勢です。大勢というか、まだ全然ストーリーが終わらないので、初期からやってる人が1年以上もずっとやり続けてるし途中からやってる人もいるしでもう大盛り上がりです。

 私も発売当初に買いました。兄弟がいる私は小さいときからお兄ちゃんとよくゲームをしていたので、もちろんドラクエもやってました。小さいころ、お兄ちゃんがラスボスの手前でセーブしてて、学校帰って来たら倒そうと楽しみにしていたものを、私がこっそりそのボスを倒してそれがバレてめちゃくちゃ怒られたのを覚えています……。

 その時お兄ちゃんが言ったのが「全く同じレベルで装備も仲間も全く同じように一からやり直して、ラスボスのとこまできたらお兄ちゃんに渡せ!」ととんでもないペナルティーをつけられました……。まあ、当時のドラクエはなんとかそれができたんですが、このドラクエ10でそれを言われるともう不可能です!! なぜなら、こんなにたくさんのプレーヤーがいるのに、一人として勇者がかぶりません!!

 初めに、性別や顔、髪形、背丈、目の色などを細かく決め、そのあとに種族を決め、その先には職業を決め、職人を決め、物をバザーに出して売ったり、家を買ったりリフォームしたり……。もうやりたい放題です! ここまで個性を付けられたら、そりゃあ自分のキャラに愛着わきますよね!

 ちなみに私は、種族は女オーガで、初めの職業は戦士。壺錬金職人でSサイズの小さな家を持ってます。初めは髪の毛ロングでしたが最近美容院に行ってボブにしました。庭ではお花を栽培しています。前、奮発して普通のベッドからお姫様ベッドに買い替えました。今はクリスマスシーズンなのでリース柄のマットをひいてます。

 あっ、ドラクエの話ですよ^^ でも、もうここまできたらなんの話かわからなくなりますよね。でもほんと飽きないんですよね。飽きさせないんですよ。

 どんどん更新される新システムにみんな心が踊らされます。今まで行けなかった大陸に行けたり、「まもの使い」という職業が増えたり、カジノやコロシアムができたり、いろいろ行くのに忙しいです。

 それでなくても毎日やることはたくさんあるんです。1日1回のモンスター討伐をしたり、迷宮に行ってふくびきけんをもらったり、お花にお水をやったり、もちろんレベルを上げたり……。基本的なストーリーはクリアしても村人などからのさまざまなクエスト依頼がくるのでそれでもう手いっぱいです。仕事から帰って夕方からやり始めて気づけば朝!ということがしょっちゅうです。

 でも、実は私、テレビの企画で月に何日か海外の旅ロケに出てるのですが、ドラクエが発売されたときはみんな同じスタートなのに、私は旅ロケに行ってるときは何日もできません。そして帰ってくると周りはどんどん強くなってて置いてけぼりをくらって……。それが何回か続いたときにむなしくなって半年ほどやめてたんです。もう一切やめてました。Wiiにホコリがかぶるくらい……。

 でも、これが普段周りの芸人さんたちも結構みんなやってて、その話をちらほら聞いてるうちにまたどんどんやりたくなって、ふと休みの日にWiiの電源を入れました。そしたら、もう浦島太郎状態で知らないシステムがどんどん追加されてるし、見たことのない格好で歩いてる人はいるしで、ドキドキが止まりませんでした。そこで「できる時に自分のペースでゆっくりやろう……」と心に決めてまた再開することにしたんです。

 10の売りはオンラインということですが、私は今までオンラインってほとんどやったことがなかったんです。知らない人とチャットというのもしたことがありませんでした。なので、そういうところも新鮮で楽しいんです。家にいながらずっと誰かといるような感覚……、本当に不思議です……。

 今は芸人の先輩に誘ってもらってチームに入ってますが、それまでは全く知らない人に、街で声かけて一緒にモンスターを倒すのを手伝ってもらっていました。あ、もちろん街というのはゲームの中の街ですよ。別に逆ナンみたいに街で実際に声をかけてるわけではないのです^^;

 でも、これがかなりドキドキすることでして……。ほとんどの人は優しくしてくれるのですが、たまにストイックな人だと、「あなたのレベルは僕に合わないからもっと強くなってから声かけてください」と言われちゃって、「わーごめんなさい><」ってなるときもあります。

 この前は、知らない人と4人で行く迷宮を進めてたら、盗賊の人が賢者に向かって「あの……、賢者なのに全然みんなに回復してくれないじゃないですか!」と怒り出し、レンジャーの人と私で「まあまあ落ち着いて~」となだめたけど、結局盗賊の人はぷりぷり怒ったまま途中で離脱してしまったもんだから、残された3人はボスに全滅させられてさんざんでした(笑)。こういうのもすごく性格でますよね~(笑)

 でも、逆のパターンで初対面でもすごく仲良くなってプライベートの会話が進む人もいます。私は偶然出会った女の子と仲良くなっていろいろ趣味の話で盛り上がったこともあります。

 性格が出るといえばキャラの見た目も性格が出ますね! 結構ないものねだりする人が多いみたいです。私の知り合いで、背の低いことがコンプレックスな人が作ったキャラはすごく背が高くてきりっとしたキャラでした。ちなみに私は貧乳なので、スーパーボインのオーガにしたのです(笑)。最近錯覚して自分もこんなにボインなんじゃないかと思ってしまいますが、ログアウトしてお風呂に入ると「はあ……、現実は厳しいな~」と湯船で思います。

 まあ、いろいろ思うドラクエですが、なにごともやりすぎ注意ですね! この前旅ロケが終わってからドラクエしてたら、スタッフさんに「稲垣さんは旅が終わっても旅にでてるんですね……、と言われてぎくっとしました。

 そういえば、旅ロケの宿探しで人に声かけるのと、ドラクエで知らない人に声かけるのと、どっちもドキドキするな……。私に一番向いてる職業は旅芸人なんじゃないかな……。まあ、これからもほどほどに世界を楽しみつつ現実世界も充実させていこうかと思います。

 ◇プロフィル

 桜 稲垣早希(さくら いながき・さき)=1983年、神戸市生まれ。07年2月に、お笑いコンビ「桜」を結成。07年の「M−1グランプリ」で3回戦に進出するなど活躍していたが、09年末に相方がコンビを卒業し、ピン芸人として活動。アニメ「エヴァンゲリオン」のヒロイン、アスカの物まねで知られ、バラエティー番組「ロケみつ」(毎日放送)でブレーク。「R−1ぐらんぷり」で4年連続準決勝進出を果たしている。最近ではバラエティー番組などでナレーションもこなすなど、芸の幅を広げている。

写真を見る全 3 枚

コラム 最新記事