一青窈:やなせたかしさんの特集番組でバラード風「アンパンマンのテーマ」を熱唱

「アンパンマンのテーマ」を披露する一青窈さん
1 / 1
「アンパンマンのテーマ」を披露する一青窈さん

 歌手の一青窈さんが、2014年1月5日放送の「NHKスペシャル  みんなの夢まもるため~やなせたかし “アンパンマン人生”」(NHK総合)に出演し、バラード風の「アンパンマンのテーマ」を披露することが、このほど分かった。やなせたかしさんの絵本の読み聞かせを聞いて育ってきたという一青さんが、同曲を原曲と異なるバラード風にアレンジして歌い上げる。

ウナギノボリ

 番組は、13年に94歳で亡くなった「アンパンマン」の作者・やなせたかしさんを特集。アンパンマンというヒーローに投影された過酷な人生体験や、自身が作詞した「アンパンマンのテーマ」に込められた人生哲学など、やなせさんの生涯を紹介する。「やなせたかし記念館」(高知県香美市)へ足を運ぶというほど作品の世界観とメッセージに共感しているという一青さんは、まったく新しいアレンジの「アンパンマンのテーマ」を、歌詞に込められた意味をかみしめながら情感たっぷりに歌う。

 番組ではほかに、やなせさんと同郷のマンガ家・西原理恵子さんや同世代の盟友・ちばてつやさんらが、やなせさんが残したメッセージをマンガで伝える。番組「NHKスペシャル みんなの夢まもるため~やなせたかし“アンパンマン人生”」は、14年1月5日午後9時15分~10時4分に放送予定。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画