諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」が1日、講談社のフェイスブックを用いた元旦の広告に登場した。メーンビジュアルには「人類は団結して巨大な敵と戦うべきである」というキャッチコピーとともに“巨人”に挑みかかる調査兵団の姿が描かれている。日本のほかアメリカや韓国など9カ国・地域でも展開される。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
これまで、出版社の元旦広告は新聞を中心に展開してきたが、それに加えてフェイスブックを用いた広告を展開するのは初めて。日本、台湾、韓国、香港、タイ、インドネシア、イタリア、アメリカ、フランス、スペインで配信される。また、各国語のメッセージをフェイスブックやツイッターで共有すると調査兵団が巨人の弱点であるうなじに切りかかるアクションが楽しめるサイト「進撃の謹賀新年」も公開された。サイトも9言語に対応している。
「進撃の巨人」は、圧倒的な力を持つ最大約50メートルの巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いた作品で、先の読めない展開が話題になっている。諫山さんのデビュー作で、2009年9月に月刊マンガ誌「別冊少年マガジン」(講談社)の創刊タイトルとして連載をスタート。4~9月に放送されたアニメ版もヒットした。
「チェンソーマン」などで知られる藤本タツキさんのマンガが原作の劇場版アニメ「ルックバック」の入場者特典として、原作のネームを全ページ掲載した「Original Storyboar…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の橋本悠さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「2.5次元の誘惑(リリサ)」が、7月から連続2クールで放送されるこ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の特別版「『僕のヒーローアカデミア』Memories」の第4弾「死柄木弔…
声優の松岡美里さんが、 声優に特化したビジュアル誌「VOICE VISTA magazine」(講談社)第2号に登場することが分かった。松岡さんは「映像研には手を出すな!」の水崎…
アニプレックスのノベルゲームブランド「ANIPLEX.EXE」のゲームが原作のテレビアニメ「ATRI -My Dear Moments-」で、アイドルグループ「乃木坂46」、デジ…