紅白リハ:綾瀬はるか 緊張で涙 初歌唱は歌えず「本番はちゃんと」

目に涙を浮かべて歌う綾瀬はるかさん
1 / 15
目に涙を浮かべて歌う綾瀬はるかさん

 大みそかに放送される「第64回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、紅組の司会を務める綾瀬はるかさんが、NHKの東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」をステージ上で披露した。和田アキ子さんや北島三郎さんら、そうそうたる出演者を前に歌い始めると、極度の緊張のためか目に涙を浮かべ、照れ笑いをして歌えなくなる場面が何度かあった。ようやく歌い終えると「緊張しすぎて涙が出ました」と手で顔をおおい、「ごめんなさい。本番はちゃんとやります」と頭を下げた。

ウナギノボリ

 歌唱前、綾瀬さんは、出演者に向かって、「歌をステージで歌うのが初めてなので、放送事故になるかもしれませんがよろしくお願いします」とあいさつ。なんとか歌い切ると、白組の嵐ら出演者が「大丈夫だよ」と励ました。綾瀬さんはこの後、もう一度、歌唱し、何度か笑いながらも歌い切った。綾瀬さんは同曲を番組内の特別企画として歌う。

 今年の紅白歌合戦は、紅組・白組合わせて51組が出場。「歌がここにある」がテーマで、白組司会は人気グループ「嵐」、紅組司会は綾瀬さん、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。放送は31日午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)。

写真を見る全 15 枚

アイドル 最新記事