小谷実可子:水族館取材で童心に「恥ずかしい……」

テレビユー福島の番組「世界水族館ものがたり」の制作会見に登場した小谷実可子さん
1 / 7
テレビユー福島の番組「世界水族館ものがたり」の制作会見に登場した小谷実可子さん

 ソウル五輪シンクロナイズドスイミング銅メダリストの小谷実可子さんが16日、ナビゲーターを務めるテレビユー福島の番組「世界水族館ものがたり」の制作会見に登場した。番組でイタリア・モナコや米国・アトランタなど世界の水族館を取材した小谷さんだが、子供のころは水族館に行った記憶がないと語り、「行く前から楽しみだったんですけど、(水族館に行ってみて)本当に童心に帰ってしまって恥ずかしい……」と、照れながら話した。

ウナギノボリ

 番組は、現存する水族館の中で世界最古といわれるイタリアの「ナポリ海洋研究所」や、モナコの断崖絶壁に建つ「モナコ海洋博物館」、アトランタにある世界最大級の「ジョージア水族館」、米国・カリフォルニアの「モントレーベイ水族館」など世界の水族館を特集。さらに、小谷さんが福島県にある「アクアマリンふくしま」のスタッフと伝説の巨大魚・シーラカンスを探しにインドネシアの海に潜る様子も放送される。

 世界の水族館取材に同行した小谷さんだが、「子供のころはプールにはよく行っていたのですが、水族館に行った記憶はなくて……(笑い)」と、アスリートならではの思い出を明かし、水族館については「みんなが笑顔で、(水族館を)出て行くときに背中から幸せオーラみたいなのが出ている……それがすごく印象的で、心を温かくして笑顔にしてくれる場所というイメージ」と笑顔で話した。

 「世界水族館ものがたり」は2月11日の午前9時55分~10時50分に、JNN(TBS)系列28局で放送(熊本放送のみ同日午後2時~2時55分)。ナレーションは俳優の八嶋智人さんが務める。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事