池上彰:テレ東都知事選特番のメーンキャスターに

昨年放送された「池上彰の参院選ライブ」に出演した(左から)大浜平太郎さん、池上彰さん、相内優香アナウンサー=テレビ東京提供
1 / 1
昨年放送された「池上彰の参院選ライブ」に出演した(左から)大浜平太郎さん、池上彰さん、相内優香アナウンサー=テレビ東京提供

 ジャーナリストの池上彰さんが、東京都知事選の投開票日の2月9日にテレビ東京が生放送する報道特別番組「池上彰の都知事選スペシャル(仮)」のメーンキャスターを務めることが23日、明らかになった。新都知事の中継やスタジオ出演も予定しているといい、池上さんが新都知事と“対決”する。

ウナギノボリ

 番組には、池上さんのほか、同局の大浜平太郎さん、相内優香アナウンサーが出演。東京オリンピック・パラリンピックの各種目の開催地や都の各施設、築地市場がひと目でわかる巨大ジオラマを駆使して、池上さんがこれからの東京都政を解説する。

 細川護煕元首相を小泉純一郎元首相が担ぐ展開になるなど、注目度を増している都知事選について、池上さんは「『脱・原発』を掲げた候補の出現で、様相が変わってきました。そこで新たな疑問が湧いてきます。『都知事がなぜ原発と関わっているのだろうか』と思いませんか」とコメント。番組については、「東京都とは何か、東京都知事の仕事とは何かについて考えてみたいです。そして東京オリンピック・パラリンピックまでに首都・東京はどのように変わるのか、巨大ジオラマを使って解説いたします」と紹介している。番組は2月9日深夜0時35分~1時35分放送。

テレビ 最新記事