潘ちゃん×潘さん交換日記:夢と初夢 潘恵子

1 / 4

 「HUNTER×HUNTER」のゴン役などで人気上昇中の声優・潘めぐみさんと、「機動戦士ガンダム」のララァ役などの声優としても知られる母親の潘恵子さんが、さまざまな思いや出来事を交換日記形式でつづります。今回は、“潘さん”こと恵子さんが、お正月の初夢や、かなえることができた自身の夢について語ります。

ウナギノボリ

 みなさん、新しい年はどのように過ごされましたか? 新年の三が日にしたことがそのまま1年間続くことになるので、おそうじ&洗濯は大みそかまでに済ませ、新年三が日はおいしいものを食べ、奇麗な服を着て、楽しく過ごし家事はしない! 元旦からそうじを始めると、一年間そうじざんまいになるから……、と私が母に教えられたこと、今年も2人でしっかり守りましたよね、メグ!

 なので、お正月は「HUNTER×HUNTER」と「ルパン三世VS名探偵コナン」とたて続けに見たから、今年は映画ざんまいの一年になりそう。あなたが言うように、映画のエンディングに流れるスタッフのみなさんの名前をじーっと見ていると、1本のアニメ映画に本当にたくさんの方々が時間をかけて作ったものなんだなあと、胸がいっぱいになります。

 35年前にテレビアニメ「1000年女王」の時に東映動画(現在の東映アニメーション)でアニメができるまでを見学させていただいた時は、まだ一枚一枚セル画を描いていた時代。それはもう、細かくて気が遠くなりそうな大変な作業なのだなあと感心したことを思い出しました。あなたもマッドハウスさんに見学に行って大変な仕事なのだと感心していたわよね。ハンター&ルパンのスタッフのみなさん、お正月は休まれましたか? 心から、お疲れさまでした<(_ _)>。

 さてみなさん、初夢はご覧になったでしょうか。

 いくつの時だったか、「初夢は“一富士、二鷹、三なすび!”見ればラッキーな一年になるのよ!」とあなたに話したその夜、そのまんま、富士山を見ていたら鷹が飛んできて、ナスの湯のみでお茶を飲んだ夢を見た年がありました。その年がどんな年だったのかは覚えていませんが……(・・;) 見られただけでも幸運でした。

 夢といえば「セリエAで10番で活躍します!」と小学生の作文に将来の夢を書き、見事に夢をかなえ、現在進行形の本田圭佑選手。彼はきっと自分の将来をかなり具体的に頭の中でビジョン化していたんでしょうね。

 私も本田選手ほどではありませんが、かなり夢を具体的に考えていて、小さいころから「ブロードウェー・ミュージカルに出演したい!」と衣装まで考えたりして……。そして本当に「ピーター・パン」でウェンディを演じることができたんです。夢みたいな本当の話です。

 そしてメグもHUNTER×HUNTERのゴンを夢見て、「プリキュアにも出たい!」その夢も今年はかなって現在進行形。夢は見るものであり、かなえるもの。若い時は尽きない夢をなるべく具体的に持つといいと思います。

 そういえばあなたのプリキュアの役はブルーのドレスを着た女の子だそうね。2歳の頃からカラーを選ぶ時に「ピンクとブルーとどっちがイイ?」というチョイスには、必ずブルー系を選んだあなた。女の子の象徴でもあるピンク系のものが全くと言っていいほど我が家にはありません。あなたの双子座のラッキーカラーにパステルブルーがあったっけ。だからかな……。

 ラッキーカラーといえば占い!! 今年はゴールド&レッドの暗示。2014年は春ごろから獅子座の大ラッキーな年となり、獅子座の特徴が世の中に反映されていく暗示です。獅子座は12星座で最も体力のある星なので、常にエネルギッシュでリーダーシップの持ち主。血の気があり、負けん気が強い、プライドも高い……となるとちょっとしたことで、ちゃぶ台返しの暗示。つまり小競り合いの多い年に。ナンバー・ワンを目指す事柄も多くなりそう。獅子座のラッキーカラーは、ゴールドとか太陽のレッド! だからすでにはやってきていますよ。

 といった話に耳を傾けてくれたのが、“ララァの占い”を連載してくださっているガンダムエースのみなさん。大勢で写っている写真がその時のもの。お世話になっているKADOKAWAのみなさんは占いが大好き!

 そして、このお店、「仮面ライダー電王」でジークのスーツアクターを担当した永瀬尚希さん(一緒に写ってます)がやっている六本木の「鶏あえず」という焼き鳥のお店なんです。

 あなたがゴンのオーディションに受かった時は、写真の“ゴンオムライス”がスーっと出てきて、感激して泣いちゃいましたね。粋な“お・も・て・な・し”でした。私たちは作品を見てくださる方々に感動してもらいたいと言いつつも、みなさんから感動と感激をいただく毎日よね~ ネ!メグさん!!

 ★2月のラッキー星座=水瓶座……決断時!迷わず思った道を突っ走って、幸運をGET!

 ◇プロフィル

 潘恵子(はん・けいこ)=東京都生まれ。「機動戦士ガンダム」のララァ・スン役や「聖闘士星矢」の城戸沙織役などで人気を集める。また、西洋占星術師としても「月刊ガンダムエース」(角川書店)、「のびのび子育て」(PHP研究所)などで連載を持つほか、「ララァのガンキャラ占い」(角川書店)など著書多数。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事