明日、ママがいない:第6話視聴率は11.5%

「明日、ママがいない」で主演を務める芦田愛菜ちゃん
1 / 1
「明日、ママがいない」で主演を務める芦田愛菜ちゃん

 人気子役の芦田愛菜ちゃん(9)が主演する連続ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)の第6話が19日放送され、番組平均視聴率は11.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、さまざまな理由で親と離れ離れになった子供たちが児童養護施設の厳しい規則や世間からの冷たい視線にめげることなく、たくましく生きていく姿を描いている。番組を巡っては、全国児童養護施設協議会などから人権への配慮を求めるとの抗議を受け、日テレ側は「これまで以上に子どもたちに配慮する」と回答し、内容や表現が注目されていた。

 第6話では、里親候補の川島(松重豊さん)と妻の美鈴(大塚寧々さん)にどうしたら気に入られるのか悩んでいたドンキをロッカー(三浦翔平さん)を温かく励ますところから始まる。ある日、ロッカーはドンキに頼まれ、川島家の水回りの修理をすることになった。修理を終え、ドンキとロッカーは川島家から帰る途中、もめている若い夫婦を見かける。夫に殴られそうになり、おびえている妻の様子を見たロッカーはひょう変して、警察沙汰になってしまう……というストーリーだった。ドラマは毎週水曜午後10時放送。

テレビ 最新記事