林修さん:深夜冠番組がゴールデン昇格 視聴率も「今後研究!」

1 / 5

 予備校講師の林修さんがMCを務め、2013年に放送された深夜番組「林修先生の今やる!ハイスクール」(テレビ朝日系)が4月からゴールデン帯に昇格し、「林修の今でしょ!講座」としてレギュラー放送されることが21日、明らかになった。林さんがゴールデン帯でレギュラーの冠番組を持つのは初めてで、「えらいことになってしまった。責任の重さは分かっている。期待に応えたい」と話し、「(視聴率も)今後研究していきたい」と講師らしく意気込みを語った。

ウナギノボリ

 番組は、普段は生徒に教える立場の林さんが、さまざまな分野に精通した講師による特別授業の生徒となり、その神髄を学んでいくという内容のバラエティー。13年8~9月に放送され、それ以降も特別番組や「お願い!ランキング」内の人気企画として放送されている。

 林さんは会見で、ゴールデン帯昇格にあたり、視聴率について聞かれると「もともとずっと数字は気にしてきた。『笑っていいとも!』(フジテレビ系)にも月曜レギュラーで出させていただいているんですが、まず見せていただくのが数字(視聴率)。あれと生徒の偏差値の表を見ているが、同じくらい面白いです。努力の結果が数値化されて因果関係もあるわけだから。楽しくないわけがない」と持論を展開し、笑いを誘った。

 昨年スタートした同番組を振り返り、林さんは「いろいろなことを学べば学ぶほど、自分の知識が偏ってたということが分かった。僕は文系のインドア派なので、(分野が)ちょっとずれると分からない。特に医療系の話は参考になります。妻も医者ですし。(予備校の授業でも)放送で使われなかった話を使っています」と明かした。

 「林修の今でしょ!講座」は、4月から毎週火曜午後7時放送。3月25日には3時間スペシャルも放送する予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事