西郷従道:兄をとるか、国家をとるか 西南戦争では「賊軍の将」の弟に 迫られた決断…「英雄たちの選択」で

西郷従道 肖像画=NHK提供
1 / 4
西郷従道 肖像画=NHK提供

 歴史を大きく変える決断をした英雄たちにスポットを当てるNHKの番組「英雄たちの選択」では、5月18日午後9時からNHK BSで「兄をとるか 国家をとるか ~隆盛の弟 西郷従道の明治維新~」を放送する。維新の元勲・西郷隆盛の弟で、やがて明治の元老のひとりに上り詰めていった西郷従道(じゅうどう)の特集。偉大なる兄・隆盛の起こした西南戦争で迫られた決断とは……?

あなたにオススメ

 西郷従道にとって16歳上の兄の隆盛は、新時代を切り開いた英雄であり、死別した両親に代わり育ててくれた父親のような存在だった。

 隆盛とともに戊辰戦争を戦った従道は、明治に入り、最先端の軍事情勢を視察するため欧米に留学して頭角を現し、陸軍の首脳に列せられていく。そうしたなかで迎えた明治10(1877)年の西南戦争。隆盛らの挙兵に全国の不平士族が呼応しかねない一大事。「賊軍の将」の弟・従道は、選択を迫られる……という内容。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事