MANTANWEB(まんたんウェブ)

潘ちゃん×潘さん交換日記:浮江から波平さんへ 潘恵子

アニメ コラム
5年前の「機動戦士ガンダム」DVD発売イベントでのお元気な永井さん(左)と

 「HUNTER×HUNTER」のゴン役などで人気上昇中の声優・潘めぐみさんと、「機動戦士ガンダム」のララァ役などの声優としても知られる母親の潘恵子さんが、さまざまな思いや出来事を交換日記形式でつづります。今回は、“潘さん”こと恵子さんが、故・永井一郎さんとの思い出や頼もしい後輩について語ります。

 ◇

 2月は東京にも大雪が降り、15年前に“潘ちゃん”ことメグとおそろいで買った子供用スノーブーツが大活躍!! 冬季オリンピックも2人で大歓声を上げて寝不足気味でした。皆さんはいかがでしたか?

 7度目のオリンピック出場で、見事銀メダルを獲得したスキージャンプの葛西紀明選手。国内外の若い選手たちが「すごい、偉大だ!」とたたえていました。その様子をテレビで見ていると、私が生まれる前からマイクの前に立っていらした波平さん役の故・永井一郎さんと「サザエさん」でご一緒できたということは大変光栄なことだったのだと、今ひしひしと感じています。

 永井さんと初めてお会いしたのは「サザエさん」でした。その時、幼いころに見ていたテレビの洋画シリーズ「ローハイド」のウイッシュボーン役の声が永井さんだとは知りませんでした。当時ワカメちゃん役だった野村道子さんに見学に連れて行っていただいて、そのまま、磯野家の隣の浜みつ子役をいただいた私。その後、浜家が引っ越しをして、伊佐坂家が移り住み、その娘、浮江も引き続きやらせていただき、メグが生まれるまでの11年間、永井さんとは毎週木曜日、スタジオでご一緒させていただきました。だから、メグさん、あなたはおなかの中にいる時から波平さん、永井さんの声を聞いていたということね!! ほかにも「ヤマトよ永遠に」「超人戦隊バラタック」「1000年女王」「機動戦士ガンダム」などなど数々の作品でご一緒させていただきました。

 「HUNTER×HUNTER」でメグが永井さんとご一緒して、「あなたは、あなた!」とお話しくださったことは、「母親のプレッシャーははねのけなさい!」ということだったのかなあ……。感慨深いものがあります。私たちの大先輩! メグにとっては大×大先輩!! ハンターでご一緒できて、本当に良かったわね。

 私にとっては、この間の劇場版(The LAST MISSION)でゴンとキルアに「茶でも飲んで行かんかのう~」というネテロさんの声が、波平さんが浮江さんに言ってくれたようにも聞こえました。

 昨年からお世話になった大先輩の方々とのお別れが続き、大変残念でなりません。ある方に「形あるものはこわれてなくなる。人間もそう……」と言われたことがあります。人間も“形あるもの”です。しかし、永井さんはじめ、お別れした先輩の皆様の教えは我々の心に、そして、その声は世界中の皆さんの心の中に永遠に生き続けることでしょう。

 永井さん! いろいろと教えていただきありがとうございました。ご冥福を心より、お祈り申しあげます。安らかに……。

 先輩から後輩への教えとは逆に、後輩から学ぶこともたくさんあります。そう、小山力也君! “君”とか“後輩”と呼んでいいのかな? でも芸能の世界では一日でも早くこの世界に入っていたら先輩と思え! だから力也君でいいかな。ゴンのお父さん役のジンを演じています。ジンとミトさんはいとこ同士。あれ~? 役柄では私の方が年下なんだけど……? こういうことは声の世界ではよくあること(^^)v。それから「ER 救急救命室」でも一緒でした。そして私の大好きな「24」の強くて守ってもらえそうなジャックの声も彼! そんな力也君の素顔は、とってもシャイでまじめ、謙虚。そして飲むと陽気!! 先日も新年会で一緒に写真を撮ってくれました。実は私の携帯アドレスのシャア大佐のすぐ次がジャック・バウアーなんです。シャア→ジャックとなってます(*^_^*)

 そして後輩と呼びにくい、緒方恵美さん! なんかBIGな感じ。メグに連れて行ってもらった「エヴァンゲリオン」のシンジ君。彼女と初めて一緒になったスタジオは「美少女戦士セーラームーン」。女子ばかりの収録だったのにスタジオの中で一瞬、「男の人の声?」と思ったほどのド迫力! 「ワ~ルド・シェイキ~ング!!!」とホントにスタジオが揺れんばかり……。「鳥肌が立つ!」とはこういうことかとウラヌスの声に感激しました。その緒方さんと先日、西新宿にあるサクラ・ダイニングでなぜか女子会。3月8、9日のライブも楽しみだな~。

 「アニメをやるにはピュアでなくては!」とそんな彼女が熱く語ってくれました。そう! 私もいつも若い役者希望者に「役を演じる時はその役に、その作品に、そしてその人、本人がピュアであってほしい!」と伝えています。

 メグさん!!「がんばれ~!」とプリキュアを応援してくれる小さなお友達のピュアな声援にあなた自身がピュアにこたえること、それがとても大切なことなのよね。私たち親子は、素敵な先輩、後輩、小さなお友達とたくさんの方々に教えてもらうことがたくさんあって充実の毎日です。

 ★3月のラッキー星座=水瓶座……決断時! 迷わず思った道を突っ走って、幸運をGET!

 ◇プロフィル

 潘恵子(はん・けいこ)=東京都生まれ。「機動戦士ガンダム」のララァ・スン役や「聖闘士星矢」の城戸沙織役などで人気を集める。また、西洋占星術師としても「月刊ガンダムエース」(角川書店)、「のびのび子育て」(PHP研究所)などで連載を持つほか、「ララァのガンキャラ占い」(角川書店)など著書多数。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る